本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターを購入しようとおもっているのですが、都合の関係上同じマシンを)

同じマシンを2機接続しても問題なく認識するか

2023/10/12 13:19

このQ&Aのポイント
  • プリンターを購入しようとおもっているのですが、都合の関係上同じマシンを2機購入しようと思うのですが、パソコンに同じマシンを2機接続しても問題なく認識するのでしょうか?
  • 購入しようと思っている機種はブラザーの MFC-6890CNです。
  • なお、購入しようと思っている機種の詳細はブラザーの公式サイトを参照してください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターを購入しようとおもっているのですが、都合の関係上同じマシンを

2010/02/07 21:51

プリンターを購入しようとおもっているのですが、都合の関係上同じマシンを2機購入しようと思うのですがパソコンに同じマシンを2機接続しても問題なく認識するのでしょうか?
わかる方は教えてください。
なお、購入しようと思っている機種はブラザーの MFC-6890CN(http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6890cn/index.htm)です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/08 09:55
回答No.5

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、基本的にはまったく問題ありません。
PCにUSBポートが足りなければハブなどを使う、その程度です。

実は、プリンタのUSBポートには1台づつ個別にIDが割り振られていて(プリンタのメイン基板の内部に記憶されていて、書き換えは不可です)、同じドライバを使いますけれど、別のプリンタとして認識されます。


最初にインストールしたものは「MFC-6890CN」として登録され、2台目にインストール(といっても、USBケーブルを差せば勝手にインストールされるはず)したものは「MFC-6890CN(コピー1)」といった感じで登録されます。
後で分かりやすいように名前を変えてしまえばよいでしょう。(当然そのままでも結構です)


同じものを2台ということで一見不合理にも感じますけど、消耗品の在庫は有利ですし、仕事を2台で分散できますので耐久性の面ではかなり有利になります。
どのメーカーの商品でもコストダウンの関係で耐久性は落としてきています。

使用目的や印刷するものが定かではないのですけど、組合せを考え直せば、導入コストもランニングコストも引き下げることは可能かも知れません。
ただ、正面からの2段カセットとなると、この機種しかないようで、他に選択肢がないのかも知れませんね。

お礼

2010/02/11 00:03

違うプリンタとして認識されるんですね
ご丁寧にありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/02/09 06:21
回答No.6

本筋ではないと思っていますが#3の方のご意見に賛成です。

わたしの職場でも検討中なんですが、そのB系の用紙はあまり使わなくなりましたよね。
1箱(5〆?)買ったB5を1年で使い切れなかったりしてますから。

コピー機の用紙入れを占有するのも気になりますよね。
むしろA4を2カ所に入れたいのに。。。

職場でよく協議した方がいいと思います。

2010/02/08 02:19
回答No.4

#3です。
4種の用紙が絶対的に必要という状況ってまずないですよ?
今までにプリンターをどの様に使用してきたのかが不明ですが、各用紙の使用頻度には必ずばらつきがあります(実務経験上B5とA3の使用頻度はとても低いです、つまりはA4&B4をセットしておけば良いとなります、特にFAXはこの2種でことが足ります)し、例えばB判の用紙はA判の用紙で出力してもさして困る状況って無いです(B4ではなくA3をセットしておけば良いとなります)。

それよりも540×488×323mmの大きさの物が2台もある状況ってものすごく邪魔ですよ?そっちの方がどちらかと言えば問題になりえますし、「絶対的に4種の用紙が常時必要」ならそれに対応した機種を1台導入したほうが(初期費用はかかりますけど)健全です。
FAXが2台ないとダメな状況もあまり考えられませんよね?
1台のPCにつなごうと言うのですからスキャナが2台ある必然もないですよね?

2010/02/07 22:05
回答No.3

DTP屋です。
何の用途で複合機が2台も必要なんでしょうか???
どんなプリンタでも2台同時接続して認識は出来ますが、同時使用は出来ません(どのOSでもOSの仕様上出来ません)。

補足

2010/02/07 22:21

購入しようと思っている機種はA3対応なのですが給紙カセットが2段しかなく、B5、A4、B4、A3のすべての種類の用紙をセットすることは無理なので2機購入し、すべての種類の用紙をセットすればよういかと思いまして・・・

質問者
2010/02/07 22:04
回答No.2

おそらくPCにUSBポートが2つ(以上)あり、そちらにプリンタを2台、接続したい、ということですよね。
大丈夫です。

2010/02/07 22:02
回答No.1

全く問題有りません。

ただし、接続したプリンタをユーザで判別しなければいけません。
(通常プリンタ名が同じになってしまいますから。)
右・左とか1・2とかユーザが判別できる名前を指定しましょう。

※「都合の関係上」と有りますが、「都合」と「関係上」は同じ意味でしょ?

補足

2010/02/07 22:23

同じ意味です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。