本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基本的な機能を簡単に使えるミシン の選び方)

基本的な機能を簡単に使えるミシンの選び方

2023/10/12 13:19

このQ&Aのポイント
  • ミシンを購入する際、基本的な機能を簡単に使えるかどうかが重要です。
  • コンピュータミシンと電子ミシンのどちらを選ぶか迷っている方も多いですが、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
  • 自動糸調子や足で押す機能があると、ミシンの操作がより便利になります。
※ 以下は、質問の原文です

基本的な機能を簡単に使えるミシン の選び方

2010/03/11 20:27

娘が幼稚園に入園するのでミシンを始めて買おうと考えています。
初心者なのであまりわかりません。
基本的な機能を簡単に使いたいです。
そこでお聞きしたいことがあります。

・コンピュータミシン か 電子ミシンかどちらがいいか
・自動糸調子はいるか
・足で押す機能も付いていたほうが便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/11 21:41
回答No.1

こんにちは。

一昨年前、念願のミシンを購入しました。
悩んだ挙句の結果なのですが、私はブラザーのコンピュータミシン(PC8000)にしました。

最終的には購入資金と機能との兼ね合いですよ。

最初はちょっと使うだけだから電子ミシンにしようとか、祭り縫い部分のほころびを直すことが多かったことから、ロックミシンがいいかなとか色々思っていたのですが、ロックミシンはやはりプロの分野というイメージがありましたし、電子ミシンは昔ながらのミシンにモーターを付けただけのような感じであまり変わらないようなので、せっかく買うのであれば楽に何でも出来たほうがいいなと思ったのです。

電子ミシンの魅力はやはり安い価格ですよね。コンピュータミシンは上を見たらきりが無いのですが、電子ミシンに少しだけプラスαしているものが良いだろうと思います。モーターの速度調整も出来たほうがいいですしね。

コンピュータミシンを買ってみての感想ですが、とにかく便利だったのが半自動で針に糸を通す機能。すべてのミシンにつけてほしいすばらしい機能です。針の糸通しがレバーひとつで1秒で終わってしまうので、朝の忙しいとき重宝してます。ボタンホールの縫いつけや、祭り縫いもできて、ロックミシンを買わなくて良かったと思っています。こうも色々出来るのは、やっぱりコンピュータミシンだからですね。

自動糸調子は、糸調子なんてものがあったことすら忘れてしまいます。とにかく忙しいときは必須だと思いますが、凝って裁縫したいという人には向いていないでしょうね。

足で押す機能とは、モーターのスイッチのことですか?膝レバー式のスイッチですか?

私見ですが、足踏みのスイッチはあったほうがいいです。無くても出来ますし、私自身要らないと思っていました。しかし実際使ってみると便利です。病み付きとまでは言いませんが、買った後で、やっぱりあったほうがよかったと、後から買いなおす分の差額を考えたら最初から付いているものを買ったほうが経済的に見ても得だと思います。これは、ほかの機能でも同じですよね。つまり、結局はお財布との相談になると思います。慣れてくれば、それまでは手縫いでしか出来ないと思っていたものも結構ミシンでできるってこともわかりますしね。

電子ミシンと両方買ってみたわけではないので、比較はできませんが、今のところ後悔はありません。コンピュータミシンを買ってよかったと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

お礼

2010/03/13 21:25

回答ありがとうございました。助かりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。