サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ひかり電話にFAX複合機を繋ぎたいが受話器が無い

2010/12/08 23:41

ひかり電話を契約しました。
FAXも使えるというので、複合機を買いたいのですが
困ったことに欲しいのが受話器のついていないモデルです。

(例)
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj615n/index.htm
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc495cn/spec/index.htm

この複合機を導入して電話もFAXも両方使いたい場合は、
受話器を別途買わなければいけないのでしょうか?
そのさい、どんな受話器を買ってどう接続するのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/09 00:25
回答No.1

http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj615n/feature/index.htm

上記の説明の中程にあるように一般の電話機を接続する
モジュラージャックの差し込みが本体の横か後ろにあると思いますので
そこに接続することで使えるみたいです



http://pub.brother.co.jp/pub/jp/mymio/catalog/mymio0909.pdf

上記の26ページ左下に書かれているようにMFC-495CNもMFC-J615Nと
同じように一般の電話機を本体に接続出来るみたいです


接続する電話機は一般的な電話機であれば問題無いみたいですよ
コードレスの親子電話機でもいいみたいですね
詳しくは家電販売店で聞いてみてください

お礼

ありがとうございました。助かりました

2010/12/15 11:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/09 09:28
回答No.3

No.2のU-Sevenです。
補足します、電話機能付きもあります。
http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8210j/index.htm
価格は高めですが…。

お礼

ありがとうございました。助かりました

2010/12/15 11:19

2010/12/09 09:05
回答No.2

今ある電話機をそのまま複合機に接続してください、電話機は規格品なので今お持ちの電話機がどのメーカーでもOKです。
質問文に記載されているWebページにも、
『今ある電話機をつなげられる 外付け電話接続機能』 として説明されています。
電話線(モジュラージャック)⇒ FAX複合機 ⇒ 電話機、の順で接続します。

FAX複合機の基本はプリンタです、プリンタの印刷機構をそのまま使えるのでFAX機能を付加しているのです。
一般向けFAX複合機には電話の機能はありません。

お礼

ありがとうございました。助かりました

2010/12/15 11:19