利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ブラザー製のマイミーオ

2011/03/17 15:47

ブラザー製の薄型インクジェット複合機(MyMio)は使いやすいですか?評判&評価を知りたいのですが、詳しい方、教えてください。ブラザーのプリンターはきれいにプリントできないetc…評判が悪いようですが…。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/17 18:41
回答No.2

ウチのは「MyMio MFC-830CLN」で中古を3000円程で手に入れました。

印刷に関しては、印刷時に「きれいに印刷」が選べるので、印刷速度が遅くなりますがそれである程度対応出来るかと思います。
※それでも写真等はCANON、EPSONの機種には叶わないと

インクも互換インクが使えれば印刷コストが抑えられます。
(自分はエレコムの詰替えインクを使っています(タンクに穴を開けなくても良いので手軽))
互換インクを使うとメーカーの保証が受けられなくなるので、メーカー保証が切れてから切り替えると良いかと思います。

良い点
プリンター、FAX、スキャナー、メモリカードリーダーの機能がLANから使えるので便利
(830は有線LANのみで無線LANは無し)
※FAXはPCから印刷(FAXを選択)で送れるので、スキャナーを通す必要が無く、高画質で相手に送れます。

悪い点
結構インク詰り防止の動作(ヘッドの掃除?)が多いので、インクの減りが早い

上記の件もあり、廃インク吸収パッドが満タンになるのが早いかも
(吸収パッドのメーカーでの交換は15000円程(新しいMyMioが買えるかも))

印刷の音が少々大き目

ウチの830では、電話が勝手に通話中(受話器を取った状態)になる事が多いので、現在は内部のスイッチ部分にティッシュを詰めてスイッチを押さえて(押して)います
(受話器を置いた状態=スイッチを押さない、受話器を取った状態=スイッチを押す、という今と逆の構造になれば解決し易い不都合だと思います)

#1の方も言うように「値段の割にはそれなりに使える」という感じです。
※出来れば廃インク吸収パッドが部品取寄せ(3000円~5000円程で)で自分で交換出来れば...

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/03/22 20:58
回答No.5

現在ブラザーとHP8500A Plusを使用しています。
両方使っているところ結論的にはHPの方が良かったのです。
もちろん個人的な評価でしたが簡単な説明をしてみましょう

印刷スピード:テキストモノクロ&カラーの場合HPの方が2倍(ではないですが)早く感じます。
印刷クオリティ:メーカさんことに色感が異なりますが、HPの方がもうちょっと豊かに出力してたような感じ
インタフェイス:HPはタッチで操作します。(液晶が大きくてきれいです。)
         ブラザーはタッチもありますが、半分はアナログボタンです。
デザイン: HP    ★★★★★
       ブラザー ★★★
さらにインクコストが気になる方は参照URLを参考になってください。
写真撮るのが好きで沢山印刷する僕ですが、
大幅に節約できるプリンターで、お勧めします。
カートリッジ費用を気にせずどんどん印刷したい方には最高だと思います。

2011/03/19 18:25
回答No.4

ブラザーのサポートは、結構親切で助かりました。

補足

FAX&プリンター使いやすさはいかがですか?インクの減りやきれいにプリントできる…などはいかがでしたか?そのあたりも教えてください。

2011/03/22 17:42

2011/03/18 06:55
回答No.3

 マイミーオ MFC-650CDを使って数年です。

〉使いやすいですか?
 他メーカー機との比較ならその環境にないのでお答えできません。が、個人的な使用感をお尋ねなら 「まぁまぁ」 ですね。
 私の用途を使用頻度順に書いておきます。
1)office soft(私の場合は OpenOffice.org)のデータプリント(モノクロ)
2)Web上の資料、地図をプリント(カラー、モノクロ)
3)紙資料のコピー(カラー、モノクロ)
4)ファクスの送受信
 
 上記の用途で不満を感じたことはありません。写真はもともとプリントする気が無く、したことがありません。
 価格から考えれば上出来と思っていますね (^o^)v
 
 

2011/03/17 16:27
回答No.1

ブラザー製の薄型インクジェット複合機(MyMio)は基礎的なことしかできないので使い勝手はよくないです。またクリーニングにより使用していなくてもインクは減ります。
しかし値段の割にはいいできであるとおもいます