本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンタのインストールができません。)

ブラザープリンタのインストールができません

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したDCP-J925Nのブラザープリンタをインストールしようとした際、エラーメッセージが表示されてインストールできません。
  • パソコンを再起動し、タスクトレイのアプリケーションを終了した後、再度インストールを試みましたが、同じエラーが発生します。
  • ブラザーのサポートに問い合わせた結果、PCメーカーの方に問題がある可能性があるとのことです。お手数ですが、お力をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンタのインストールができません。

2012/06/06 03:58

先日DCPーJ925Nを購入しました。
インストールを行ったのですが
途中で以下のエラーメッセージが出てインストールできません。

インストール中にエラーが発生しました。
パソコンを再起動後タスクトレイのアプリケーションを全て終了し再度インストールしてください。
(IS026-MoveFileData-46)


アプリケーションは全て閉じましたし
windows defenderからの実行中のプログラムも全て終了し
セキュリティソフト関連も全て無効にしました。

ですが何十回試しても同じエラーになります。

ブラザーのサポートに聞いても
PC側のエラーとなりますのでPCメーカーの方に確認してください。
と言われギブアップです。

今までインストールで苦しんだ時はありません。

OSはVISTAのDELL inspiron1526です。

すみませんが
どうぞお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/15 20:40
回答No.5

機種は違いますが同じような現象を経験しました。プリンターに付属のCDを使ってインストールを試みたと思いますが、これはブラザーが統合インストーラーといっているものでプリンタードライバー、スキャナードライバーのほかに、Controlcenter3 や Truetype Font を含むものでこのインストーラーは一部のPC機種とOSでPC本体とプリンターをUSB接続する直前のところでエラーメッセージが出ます。
PC3機種とWindowsXP、Windows7_32、Windows7_64 の各組み合わせで試験した結果の結論です。従って明らかにインストーラープログラムの不良だと思いますが、ブラザーは全く改良する気がないようです。7ヶ月以上ブラザーから要求されるテストを実施して結果を報告したのですが全く進展がありませんでした。

ただブラザーのサイトから統合インストーラーではなく、ドライバーだけをDLすることができるのでこれを使えばプリンターを使うことはできるようになります。

お礼

2012/06/16 22:14

回答どうもありがとうございます!

同じような経験をされたということで、
しかもブラザーに改善するように
いろんなテストをやられたということで
多大なご苦労をされたようですね。

本当に頭が下がるというか。
お疲れ様でした。

私も1つおかしいと思っていたのは
父が去年買ったブラザープリンタ
MFCー6490CN
を私のパソコンにインストールできたことです。

同じパソコンで同じメーカーの物なのに
インストールだけできないっていうのはおかしいと思いました。

コールセンターに電話しても結局
「これ以上のことは分かりかねますので
パソコンメーカーさんやマイクロソフトに聞いてください。」

って自分達の非をまず認めません。

3週間も新品のプリンタを置物にして
パソコンの内部のエラーなど探してきましたが
P300さんがやられたことを聞くと
ブラザーにがっかりですね。


すみません。愚痴っぽくなりました。

ほんとに貴重な事を聞けて助かりました。

今もう一度ドライバだけのインストールをやってみましたら
見事成功致しました。

ただコントロールセンターのアプリなど
普通に使えるものを使えないのは釈然としませんが
シンプルに印刷できるだけありがたいです。

フラストレーションがたまる日々を
打ち砕いて下さり
本当に本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/06/06 05:25
回答No.4

追加
>アプリケーションは全て閉じましたし

インストール失敗した場合、アンインストール、再起動、インストールをしましたか?
アンインストールは「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除(変更)」からの「削除」より「スタート」「すべてのプログラム」「該当のプリンタ」「アプリケーション」「専用のアンインストーラー」からの「削除」を優先します(アンインストーラーがある場合に限る)

タスクトレイのアイコン右クリック「停止や終了」(常駐セキュリティソフトが邪魔する場合、常駐ライティングソフトとポート競合する場合)

Windowsファイアーウォール「無効」(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能も一時的に「無効」)

LANでインストールよりUSBケーブル接続でのインストールを優先
参考URL

お礼

2012/06/07 04:42

ご回答どうもありがとうございます。
度々のご回答親身に回答下さり感謝致します。

アンインストールは致しております。
プログラムの追加と削除(変更)」からの「削除」もやりましたし
プログラムファイルの中も削除されているか確認致しました。

よく分からないエラーにお付き合い頂き誠にありがとうございます。
せっかく買ったのにがっくりきちゃいますね(苦笑)

質問者
2012/06/06 05:12
回答No.3

追加
プリンタのスプーラーサービスが開始されていないと、正しくインストールができないことがあります。
参考URLはWindows 7ですがVista準用
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000095/faq002195_000.html?prod=mfc6650j&cat=

「スタートアップの種類」 「手動」→「自動」
「サービスの状態」 「開始」
その後、アンインストール、再起動、再度インストール(右クリック「管理者として実行」)

お礼

2012/06/07 04:34

ご回答どうもありがとうございます。

確認してみましたが
「自動」になっており正常だと確認致しました。

質問者
2012/06/06 05:02
回答No.2

追加
単純に、インストール時、ケーブル接続と電源を入れるタイミングを間違えているのでは?
簡単なマニュアル(1枚の)を見ながらしましたか?

他の周辺機器の接続を外していますか?(ポートの競合が起きる場合あり)

お礼

2012/06/07 04:31

ご回答どうもありがとうございます。

マニュアル通り進めていきましたが
USBの接続する直前のところのインストール
でエラーとなりました。

ですので本体とUSBをまだ繋いでおりません。
ランケーブルやその他のUSB関連も全て外してもみました。

質問者
2012/06/06 04:57
回答No.1

>プリンタのインストール

ドライバのインストールですか?付属アプリケーションのインストールですか?

Vistaは、ファイルやプログラム(またはアイコン)を右クリック「管理者として実行」でインストール(作業・・・解凍、起動、コピー、削除なども)することが多いです。
「Vista UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にする方法」
http://hehao1.seesaa.net/article/33313268.html

インストールのとき管理者権限が必要な場合もあります。
「Vista Administrator アカウントを有効にする方法」
参考URL

お礼

2012/06/07 04:27

ご回答どうもありがとうございます。
本体アプリケーションだと思います。
付属アプリケーションではないと思います。

管理者権限での実行では問題ありませんでした。
一応ユーザーアカウント制御を無効にしてインストールしてみましたが
同じエラーとなりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。