サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

電動ミシンが故障

2004/04/01 17:09

ブラザージグザクミシンを15年ほど使っています。
洋裁大好きで、月に10日は使っています。
急に糸調子が悪くなりました。
ガタガタと音がひどく、上糸が異常にでて、下糸がきれてしまいます。
糸調子、ミシン油、ゴミ掃除、等の点検はやりました。いつもはそれで回復していたのですが、こまっています。上糸がボビンケースを入れる釜のとがった部分に引っかかっているようです。
専門店に修理に出すべきかなやんでいます。
どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/01 17:13
回答No.1

もしかしたら、なんですが。
何かの拍子に、釜がゆがんでしまったのでは、と思うのですが。
なので、糸が引っかかるのではないかと思います。
ここまで来るとさすがに自分で直すのは無理です。
修理に出した方が長く使えると思いますよ(^^)
(壊れてなくてもメンテナンスぐらいはしてくれるでしょうし)
ブラザーだったら修理できる店も多いかと思います。

お礼

やはりですね。
修理にだすのであれば、メーカーなのでしょうか?
ありがとうございます。

2004/04/01 18:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/04/01 23:05
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございました。
修理の件ですが、メーカーが一番手っ取り早いと思います。
あと、近所にあるかどうか分かりませんが、ミシン修理専門のお店があったりします。
iタウンページで「ミシン修理」とお住まいの地域を入れて検索するとかかると思います。
(少なくとも愛知県内では5件ほどHITしました)

お礼

ありがとうございました。
早速、探しまして修理にだしました。
やはり、釜が傷ついているそうです。
しかし、その部品がないそうで、探してもらっています。いのるばかりです。

2004/04/03 10:09

2004/04/01 18:32
回答No.2

全然関係ないかもしれません。

私の経験ですが、縫ったところを上から見るときれいでも、ひっくり返すと大量の上糸がからんでいたとき、散々いじりまわしてからよくみると、一箇所糸のかけ忘れがあった、なんて笑い話のようなことがありました。

そんなことありませんか?おばかは私だけかも。

お礼

そう思い何度も確認しました。
その経験は私もあります。
ありがとうございます。

2004/04/01 18:36