本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動ミシンが故障)

電動ミシンが故障した!急いで修理が必要な理由とは?

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • 私は15年前からブラザージグザクミシンを愛用しています。しかし最近、急に糸の調子が悪くなり、ガタガタと異音が鳴り、上糸が異常に出て、下糸が切れてしまう状態です。
  • 糸の調子やミシン油、ゴミ掃除などの点検を行ってみましたが、通常は回復するはずなのに修正されません。上糸はボビンケースを入れる釜の尖った部分に引っかかっているようです。
  • この状態では洋裁ができず、私のミシンはまったく役に立ちません。どなたか修理に出すべきかアドバイスをいただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

電動ミシンが故障

2004/04/01 17:09

ブラザージグザクミシンを15年ほど使っています。
洋裁大好きで、月に10日は使っています。
急に糸調子が悪くなりました。
ガタガタと音がひどく、上糸が異常にでて、下糸がきれてしまいます。
糸調子、ミシン油、ゴミ掃除、等の点検はやりました。いつもはそれで回復していたのですが、こまっています。上糸がボビンケースを入れる釜のとがった部分に引っかかっているようです。
専門店に修理に出すべきかなやんでいます。
どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/01 17:13
回答No.1

もしかしたら、なんですが。
何かの拍子に、釜がゆがんでしまったのでは、と思うのですが。
なので、糸が引っかかるのではないかと思います。
ここまで来るとさすがに自分で直すのは無理です。
修理に出した方が長く使えると思いますよ(^^)
(壊れてなくてもメンテナンスぐらいはしてくれるでしょうし)
ブラザーだったら修理できる店も多いかと思います。

お礼

2004/04/01 18:24

やはりですね。
修理にだすのであれば、メーカーなのでしょうか?
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/04/01 23:05
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございました。
修理の件ですが、メーカーが一番手っ取り早いと思います。
あと、近所にあるかどうか分かりませんが、ミシン修理専門のお店があったりします。
iタウンページで「ミシン修理」とお住まいの地域を入れて検索するとかかると思います。
(少なくとも愛知県内では5件ほどHITしました)

お礼

2004/04/03 10:09

ありがとうございました。
早速、探しまして修理にだしました。
やはり、釜が傷ついているそうです。
しかし、その部品がないそうで、探してもらっています。いのるばかりです。

質問者
2004/04/01 18:32
回答No.2

全然関係ないかもしれません。

私の経験ですが、縫ったところを上から見るときれいでも、ひっくり返すと大量の上糸がからんでいたとき、散々いじりまわしてからよくみると、一箇所糸のかけ忘れがあった、なんて笑い話のようなことがありました。

そんなことありませんか?おばかは私だけかも。

お礼

2004/04/01 18:36

そう思い何度も確認しました。
その経験は私もあります。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。