サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

クリーニングだけで減っていくインク

2013/10/16 12:03

DCP-J525Nです。
モノクロの使用ばかりで1年ほど経ちますがもうすぐカラーのインクが空になります。
クリーニングで使っていることは分かるのですが使用量多すぎな様な気がします。
皆さんは何か対策なさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/16 13:35
回答No.4

インクジェットの場合は、ヘッドクリーニングで大量にインクを使うのは仕様としか言えません
ヘッドクリーニングを行わなければ印刷が出来ません

レーザーなら印刷単価も安くなります。また、ヘッドクリーニングなんてなかったはずです
インジェクトよりやや高いですが、A4サイズなら、手に入る現実的な価格です。3倍も出せば購入出来たりします。
A3複合機になると、インジェクトより0が一つ多いので、現実的な価格ではないです

ブラウザーの一部機種はインクがなくなってもしばらく印刷が出来たりしますので、完全に印刷出来なるギリギリまで使うぐらいしかしていません。
あと、カラーを印刷しないなら、非純正の互換インクを使うとか・・・
純正のカラーインクでも、箱がつぶれたり、箱がなくなっただけでアウトレットとかで安く販売している店もありますので

ヘッドクリーニングの仕様はあきらめるしかないので、ヘッドクリーニングでインクを捨てるぐらいなら、少しでも使おうと思い、カラー印刷などするようにしています
でも、黒での利用の方が圧倒的に多いですが・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/10/19 07:54
回答No.5

>モノクロの使用ばかりで1年ほど経ちますがもうすぐカラーのインクが空になります。
>クリーニングで使っていることは分かるのですが使用量多すぎな様な気がします。

インクジェットの場合、
黒だけ印刷している場合でも、諸般の事情によりカラーインクを混ぜて黒印字をする機種が多数あります。

というわけで、モノクロ印刷でもカラーインクは使われるのです。

2013/10/16 12:47
回答No.3

カラーのプリントって
・写真をプリントする=年2回ぐらい?
・年賀状=年1回
・WEBページとか地図とか=月1回ぐらい?
実際そんなものでしょう。
時間が立つとヘッドが乾いてクリーニングばかりするはめになりますよね。
だから、総合的には自分でプリントするより写真屋さんでプリントしたほうが実は全然安いらしいですよ。
モノクロで使用する目的があるのでしたら、カラーのインクは使わないつもりでお飾りで入れとけばいいんではないでしょうか?

2013/10/16 12:33
回答No.2

私の場合、モノクロ印刷にはレーザプリンターを使っています。カラー印刷、あるいはハガキ印刷のときだけインクジェットプリンターを使用しています。
メーカのカタログをみても、印刷単価はレーザのほうがかなり安かったと思います。

2013/10/16 12:17
回答No.1

インクジェット式の場合はどうしようも無いですね。使っていなくても自然に無くなりますから、出来るだけ使った方がお得だと思います。あるいはインクジェット式以外のプリンタへ買い換えることです。