利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷に関して

印刷しようとするとUSB接続にて印刷できません、となります。そのためプリンター(MFC-J700D)の電源を切って、再度電源を入れると印刷できるようになります。ほとんど毎回に近いくらいの頻度でなります。たまに20回に1回くらいは電源を切らなくても印刷できるのですが。パソコン、プリンターのどちらが悪いのでしょうか。

投稿日時 - 2013-10-16 12:59:07

QNo.8307915


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

考えられる可能性として

1.USBハブを使っている
 これは時々認識しなかったりする。
2.プリンターのドライバーが古い。
 近頃の規格に対応していないものを使っている。
3.USBコードが長い
 長すぎるとエラーを起こす。
4.プリンターがエラーしている
 起動時にエラー表示していればコレ。
5.USBの接点が不良
 コードや差し込み口を変えてみる。

後はパソコンの起動時に問題があるか
プリンターの方の接続不良か。

と思う。

投稿日時 - 2013-10-16 14:35:28

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。パソコン本体とプリンターの置き場が少し離れているため、USBコードに延長コード?をつけているため、「3」が当てはまるのかもしれません。現状を変えることが出来ませんので、このまま辛抱して使います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-20 15:30:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

パソコンとプリンターを電源オフでUSBで接続したまま、パソコンの電源を入れるとパソコンはプリンターと接続していない形で立ち上がります。
そのあと、プリンターの電源を入れるとパソコンはプリンターが接続されたことが認識される。もし、プリンターとパソコンの電源を同時に入れた場合、パソコンはプリンターを認識できない場合が存在します。

よって、システムの立ち上げの際にどちらか一方が完全に立ち上がってからもう一方の機器の電源を投入するといいでしょう。

投稿日時 - 2013-10-16 14:45:02

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンターは電話のついた複合機なので、電源を切ることはないのですが、パソコンでプリンターの状態を見るとプリンターが「オフライン状態です」となっている事が多いので、パソコンが認識していないことが多いようです。それでご回答のように、プリンターの電源を一度切って「プリンターの電源を入れるとパソコンはプリンターが接続されたことが認識される」ので印刷が出来るようになるんですね。参考になりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-20 15:48:57