本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFD-J6710CMW 故障の審査バン)

MFD-J6710CMW 故障の審査バン

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • MFD-J6710CMWのFAX送信ができないトラブルについて
  • MFC-J6710CDWのFAX受信は可能ですが、送信ができない問題について
  • 送信できないMFC-J6710CDWのFAXについて、解決方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

MFD-J6710CMW 故障の審査バン

2013/10/17 03:20

MFC-J6710CDWですが、FAX受信は出来ますが、送信はできません
どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/01 01:01
回答No.1

プリンタの修理屋です。

基本的に受信が出来るという事は、機械的な問題の可能性はかなり低いと思われます。

考えられるのは、回線の接続状況と本体の設定。それと(かなり確率は低いですけど)操作の間違い。

まず、壁のモジュラーコンセントに接続しているものは他にありませんか?
この機械のほかに電話機などを接続していませんか?
もし、そうでしたら接続方法の問題が考えられます。
ただし、この場合は受信も出来ないのが普通です。


次に考えられるのは電話回線の設定。
FAXで使える電話回線はアナログ回線といわれるもので、「ダイヤル回線」と「プッシュ回線」があります。
受話器をあげて適当にダイヤルして「タ・タ・タ・・・」と言う感じの音が聞こえればダイヤル回線。
「ピッ」「ポッ」「パッ」と言う感じの音がしたらプッシュ回線です。

最近の機械は電話回線の自動判定の機能が付いていますけど、稀に正しく認識しないこともありますし、、この機種のネットの商品説明には「IP電話対応の機器(ADSLモデム、ルーター、テレフォンアダプターなど)に接続する場合、複合機の回線種別設定はNTTと契約している回線種別に手動で設定してください。複合機の回線種別設定を自動で設定した場合、「110」、「119」やフリーダイヤル、携帯電話などに電話をかけられなかったり、ファクスの送信ができなくなる場合があります。」と書いてます。

光電話などではその可能性があるという事です。

この可能性が一番高いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。