利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

2台のPCで使う方法

2台のPCで使う方法を知りたい。
環境はADSL(OCN) モデム:NVIII BUFFALOのルーター BBR-4HG をブリッジモードでLANポートにEPSON-AT951及びBROTHER-MFC-695CDNをつないでいますが、もう一台PCを追加して空いているLANポートに接続して
使いたいと思います。宜しくご指導願います。

投稿日時 - 2013-10-17 07:47:28

QNo.8309089


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No1の方の言っているのは間違いでブリッジモードで良いんですよ
通常モデムにはルーター機能が付いているのでWi-fiルーターにさらにルーターの機能を持たせる必要性がまったくありません

開いているLANポートに接続するだけでいいのですが通常はメーカーの方でネットワーク接続用のドライバもしくは接続用の簡易ソフトもしくはネットワーク接続の解説書を配布しているのでそちらを探した方が良いでしょう

MFC-695CDNのネットワーク接続のガイド
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_index.html?prod=mfc695cdn&type2=7&type3=92

MFC-695CDNのドライバなど
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc695cdn

投稿日時 - 2013-10-17 08:23:47

お礼

インターネット接続で過去にNV3モデムがルーター付とか、ルーターやパソコンの設定でPPPoEでさんざん悩みましたが、あるときネットでたいへん分かりやすい設定方法を発見し、ルーターからのみPPPoEを作成するようにして解決できました。貴殿の回答内容の通りルーターをブリッジにして解決した次第です。さて今回のご回答を頂きました上で、あらためて安心してメーカーの説明書等を研究してみるつもりです。的確なご指導、誠に有難う御座いました。心より感謝申し上げます。

投稿日時 - 2013-10-17 14:25:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

NAN(有線&無線&グローバル・ネット) ???

投稿日時 - 2013-10-17 08:40:08

ANo.3

もう一台のPCを一緒に使う方法

それは
>>BUFFALOのルーター BBR-4HG をブリッジモード
これを通常のルーターモードにすることでしょう。
そもそも、ブリッジで使っている意味はありません。それでプリンタがよく使えていたと思います。
ルーターモードならソケットの個数(4ポート?)分のPCやネットワークプリンタなどをつなぐことができます。
それがLAN(ローカルエリアネットワーク)です。ルーターを無線ルーターに買い換えるとスマホなど無線機器も使えるんですけどね。

投稿日時 - 2013-10-17 08:07:41

ANo.1