サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

留守録応答ができなくなって困っています。

2013/11/12 05:12

「Au光」モデムからMFC-J950DNW複合プリンタを接続して電話/Faxを使っていました。MFC-J950DNWへの電話端子入り口で市販の分配モジューラを付けてブランチさせてから、留守応答しなくなり困っています。分配器をやめてブランチをやめても症状は同じです.症状は次の通りです。
(1)指定呼び出し回数(3回)後、呼び出し音小さくなってどこかを呼出しているようです。
(2)7回くらい呼出してから、「ただいま近くにおりません。後ほどおかけください」と聞えて切れる。
(3)この音声メッセージはMFC-J950DNWには登録されていない。
(4)MFC-J950DNWからは留守録メッセージが発信されないようです。
留守録ができなくて困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/13 14:41
回答No.3

是非確認してみてほしいのは、意外と単純なことで、
留守録がいっぱいになっていたり、
FAXがいっぱいになっていませんか?というところです。
メモリがいっぱいになっていたら録音できませんからね。
いらない留守録を消去してみてはいかがですか?

お礼

貴重、かつ最適な解決策をご教示いただき、ありがとうございました。
結論を先にのべると、録音を全て削除すると直りました。経緯は次のとおりです。
(1)本日,11時過ぎから「Au光(KDDI)」ショップへ行き転送設定の契約チェック、そのときにたらい回しになりそうになり、
(2)Auショップからブラザーヘルプデスク、そのとき「在宅応答」に設定されているから解除のコメント。
(3)自宅に戻り,設定を確認してマニュアルを見る。[在宅応答」は当たり前のこと。
ヘルプデスクにその旨をTEL。バックヤードで検討し解答する。そこでオンラインで操作したいので当方の携帯電話に連絡して欲しい旨をお願いする。
(4)ヘルプデスクからの電話指示の通りに、「マニュアルp.158」記載の[録音メッセージの全削除」を実行
(5)その結果,元に戻りました。
(6)ヘルプデスクへは、当方の現象と対策をぜひ、コミュニティに公開して欲しいとお願いしました。
(7)つまり、マニュアルには、どこにも記載されていません。
(8)私のような素人は、録音領域が満杯になったらその旨を表示してくれるか、あるいは記憶領域をラップアラウンドして古い録音から順に消してくれるものと考えてしまいます。
(9)このことをお願いしました。今回、ブラザーのヘルプデスクとバックヤードの対応は非常に気持ち良かったです。どことは言いませんが、最近、ヘルプデスクが自信過剰気味なようで、自分で抱え込んでなかなかエスカレーション状態にしませんが、今回のヘルプデスクの対応は非常に気持ちよかったです。
(10)また、丁度良いタイミオングでこのコミュニティ開設のメールが届き、活用させていただきました。
解決策をご教示いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
2013/11/12
-----------------------------------------------

2013/11/13 18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/12 11:37
回答No.2

>(1)指定呼び出し回数(3回)後、呼び出し音小さくなってどこかを呼出しているようです。

もしかして、これを契約してませんか?
http://www.au.kddi.com/internet/service/ftth/auhikari/service/phone/option/forwarding/

補足

早速のご教示をいただき、ありがとうございます。
教えていただいたURLの「着信転送:auひかり」は計約していません。
そのWebによると、「着信音が鳴らずに転送」となっています。
私の現象は(1)Brither側で設定した回数(3回)従来の音で着信音、(2)その後、小さな音で呼び出し音、(3)6回後に、「電話にでれません。また、おかけなおしてください」の音声応答、がされます。
 Auモデムとルータの電源を一旦オフにしてみようかな、なんて思ったりしています。そすると、Auの出張サービスになってしまうのかと心配して、なかなか踏ん切りがつきません。
電話の接続をもとに戻してもダメなので途方にくれています。
 なお、非通知電話に対しては、brother複合機がしっかりと対応しているので、
ひょっとしたら、brother複合機が非通知電話に対する応答の仕方と通常の留守応答の仕方が違うのかなとか、brother複合機が壊れたのか?なんて、途方にくれています。
お助けください。

2013/11/12 19:05

2013/11/12 10:15
回答No.1

「Au光」モデムからMFC-J950DNW複合プリンタを接続のケーブル接続先をもう一度確認してください。多分接続先が間違っている可能性が大きいです。

分配機もどこにケーブルを差し込んでも同じという概念をお持ちのようですが、方向性もありますので説明書をよく読み理解してから接続替えを行うことを勧めます。

お礼

早速のご教示をいただき、感謝致します。ご指摘のとおり,全くの素人のため、
分配器をはずして、以前に留守応答が動作していた元の結線、モデムからbrother複合機に接続するよう戻しても、同じ現象でした。
携帯TELから自宅にTELして聞いてみると、何かどこかへ転送されているようで、そこから,私が登録していない応答音声がながれているようです。
助けてください。助けてください。

2013/11/12 11:16

関連するQ&A