サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

MFC-J955DN「クラウド接続設定」の方法は?

2013/11/13 17:20

Brother MFC-J955DN を利用しています。
ふだんは無線LANに接続して、印刷・スキャンを行っています。

クラウド接続をしたいと思って、「クラウド」ボタンを押すと、
「ネットワーク接続エラー03
サーバーへの接続に失敗しました。
ネットワーク設定を確認してください」
というメッセージが出てしまいます。

どこの設定を直せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/17 19:12
回答No.2

プロキシは使用されていないのですね・・・
あと外部接続に関係しそうな設定は、DNSサーバーの設定でしょうか?
DNSサーバーの指定が未登録であれば、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを登録してみてはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/14 11:58
回答No.1

ブラザーのホームページに「クラウド接続ガイド」がありました。
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfcj955dn

手順を見ると、
(1)GoogleやDropboxなどのサービスのアカウントを作っておく。
※既にお持ちの場合は、(2)へ・・

(2)ブラザーのクラウド接続機能ページにアクセスし、仮登録IDを取る

(2)J955DNに仮登録IDとアカウントを登録する

・・という流れのようですが、(1)(2)を済ませ、(3)を行おうとしたところでエラー発生!という感じでしょうか?

PCから印刷やスキャンが可能で、インターネットにも接続可能であれば、
LAN⇔LANの通信も、LAN⇔WANの通信も問題無しということですよね・・・
基本的なネットワーク設定は正しいように思います。あとはプロキシの設定を確認してみるか・・?
プロバイダと契約したときにメールアカウント等々の情報が記載された書類が送られてきたと思いますが、
そこにプロキシに関する記述がないか、確認してみてはどうでしょう?

あと、サポートページからこの件に関するFAQを見ると、通信の確立までにタイムラグが生じるようで、単純に時間をおいてから再トライするとつながることもあるようです。参考までに。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000049/faq002349_000.html?prod=mfcj955dn

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、「(3)を行おうとしたところでエラー発生!」という状況です。

プロキシは、使っておりません。

タイムラグのせいかと思い、何度も時間をおいて、また連続で、「クラウド」ボタンを押してみましたが、いつも同じ症状で、解決できませんでした。

他に考えられる原因はないでしょうか?

せっかくの機能なのに、使えずに残念で悲しいです。

2013/11/17 08:48

関連するQ&A