このQ&Aは役に立ちましたか?
無線接続でオフラインになる問題の解決方法とは?
2023/10/12 14:20
- HL-3170CDWの無線LAN接続で設定したのですが、1台のPCではオフラインになって印刷できません。USB接続では問題なく印刷可能。
- ドライバの再インストールやPCの再起動を試しましたが、オフラインのままです。印刷設定に問題があるか、ネットワーク管理者に相談を。
- 印刷設定リストを出力しましたが、IP Addressが正常なものとは異なります。デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なるかもしれません。
無線接続でオフライン
2013/11/16 23:19
HL-3170CDWの無線LAN接続で設定したのですが、2台あるPCの内1台のPCではオフラインになって印刷できません。
○USB接続では問題なく印刷できます。
○ドライバをアンインストールし、再度インストールした直後は印刷できます。
○PCの電源を切って再度立ち上げるとオフラインになってしまいます。
○故障・トラブル診断でも直らなかったです。
ただ一点気になる点がありました。
『「プリンター設定リスト」を出力してください。
印刷された3枚目の用紙のIP Addressが「169.254.***.***」から始まる数字になっていないことと』
となっていたのですが、印刷したらIP Addressが192.254.になっていませんでした。
○ネットワーク診断ツールでは以下のような診断結果でした。
『デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。
どちらかの設定に誤りがあります。
設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。
診断コード(-1)』
デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定方法もしくは、他の方法で解決できるなら教えてください。
仕様環境
○オフラインになってしまうPC
Windows8(VISTAからUPグレード)
外付け無線LAN子機
○正常に動作するPC
Windows7
内臓無線LAN子機
○PCの使用場所を同じにしてもダメでした。
よろしくお願いします。
回答 (3件中 1~3件目)
PCのネットワーク設定は「IPv4」の各項目を確認し、書き留めてください。
確認の仕方は、一番下の参考欄にリンクを張っておきます。
プリンターのネットワーク設定の確認方法は取扱説明書を見てください。
一応、ブラザーのホームページのオンラインマニュアルのURLを記述しておきます。
ブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストして参照するか、ブラザーのサポートページからご使用の機種を選択してマニュアル参照ページまで進んでください。
<http://solutions.brother.co.jp/support/html/hl3140cw_3170cdw_jp/ug/html/index.html>
(1)IPアドレス取得方法 →「DHCP有効」の表示は?「はい」なら自動割り当て
(2)IPアドレス →IPv4アドレスの値は?(xxx.xxx.xxx.xxx)
(3)サブネットマスク →IPv4サブネットマスクの値は?(xxx.xxx.xxx.xxx)
(4)ゲートウェイ →IPv4デフォルトゲートウェイの値は?(xxx.xxx.xxx.xxx)
Windows7機からは常に印刷が可能であれば、Windows7機とプリンターの設定は正しく、
Windows8機の設定がおかしい!となるところです。
でもインストール直後からPCの電源を落とすまでは印刷できている訳ですよね?
そうすると、インストールするとネットワーク設定が変わり、PCを再起動するとまたネットワーク設定が変わるということになりますよね・・
何故そうなるのか、さっぱり分かりません。
分からないので、印刷できる時とできない時とで、ネットワーク設定を比較して原因を推測しようという意図です。
確認するのは、
Win7の(1)~(4)
Win8の(1)~(4)※印刷できる時とできない時の両方
プリンターの(1)~(4)※印刷できる時とできない時の両方
念のため、Win8から印刷可能な状態の時に、Win7からも印刷できるかどうか?
ご使用の無線ルーターのメーカー/品番、ご契約のインターネットプロバイダなどの情報も教えてもらえると原因を特定しやすいです。
残念ですが、原因が分からないので、現時点では対処方法も分からないです・・・・
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
再インストール直後の印刷が可能な時の状態と、PC再起動後の印刷ができない時の状態を比較すると、何か分かるかもしれませんね。
Windows7機は常に印刷可能なのですよね?
まず、こちらのPCの以下の設定を確認します。
(1)IPアドレス取得方法(DHCPによる自動or固定)
(2)IPアドレス
(3)サブネットマスク
(4)ゲートウェイ(接続先のルーターのアドレス)
★以下を参考まで。
・ネットワーク設定の確認方法
<http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/qa/doc/buf1528.html>
同様にWindows8機の(1)~(4)とプリンターの(1)~(4)も確認するのですが、
こちらの2台は印刷ができる時と、できない時の両方を確認します。
3台の端末で、接続先ルーターが常に一致しているか、IPアドレスが正しく割り当てられているか、を確認する作業です。
ネットワーク診断ツールの結果を見ると、ツールによる製品検索にはヒットするけど、PCかプリンターのIPアドレスが正しくないから印刷できない、ってことらしいですが・・
正直、どういうことだかさっぱり分かりません・・・
再インストールからWindows8機の再起動の過程でネットワーク設定が変わってしまうとして、それはPC側かプリンター側か?
Windows7機から常に印刷可能なのであれば、PC側と思うのですが、決め付けてかかると落とし穴がありそうですよね。
補足
2013/11/18 09:37
ネットワーク設定の確認をしたものの、パソコンに詳しくないため(1)から(4)がどの項目のことかわかりませんでした。
また、一致していなかった場合の修復方法も教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。
HL-3170CDWのWindows8用のドライバーをダンロードしてインストールしましたか
http://www.brother.co.jp/product/software/index.htm#printer
お礼
2013/11/18 09:01
ありがとうございました♪
補足
2013/11/18 09:00
Windows8用のドライバーをインストールしてみたのですが、結果は変わらなかったです。
お礼
2013/11/18 09:38
ありがとうございました♪