サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

スキャン

2013/11/19 12:42

MFC-6490CNを使用しています。
スキャン時のPDF保存の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/19 13:45
回答No.1

どのソフトを使ってスキャンしていますか?

Presto!PageManagerでしたら、「ファイル」メニューを開くと「PDFとして保存」というメニューがあります。

スキャン済みの複数の画像ファイルを1つのPDFファイルにまとめる場合は、サムネイル画面で(※スキャン済みファイルが縮小表示で一覧になっている画面です。)
「Ctrl」キーを押しながら、PDFにしたいファイルのサムネイルをクリックして選択したら、
メニュー表示が並んでいる下のあたりにある「PDF」ボタンをクリックしてください。

ControlCenterを使っている場合は、まずControlCenterを立ち上げて、
「設定」ボタン→「スキャン」→「イメージ」と進んで、ファイル形式をPDFに変更してください。

ファイル形式の設定は、パソコンからスキャンする場合と
本体のスキャンボタンからスキャンする場合とで
設定箇所が別々になっていますから気をつけてください。

パソコンは「ControlCenter」タブ、スキャンボタンは「本製品上のスキャンボタン設定」タブです。
上手くいくと良いですね!

お礼

とても丁寧なご指導ありがとうございます^^
普段はフォトショップから読み込んでいたので、付属ソフトの使い方を
あまり知りませんでした。説明書を見てもつかめず困ってました…
大変助かりました。重ねて、ありがとうございます!

2013/11/20 03:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/19 13:47
回答No.2

PDF形式で保存するのはソフトの仕事なので、
お使いのソフトのヘルプをご確認ください。

付属のPrest! Pagemanagerを利用すればできると思いますよ。


例えば1枚だけの文書であれば、MSペイントで読みとり、PDF仮想プリンタで印刷すればPDF形式で保存可能です。
cube PDF他が有名ですが、

お礼

フォトショップから読み込みをしてたので、
付属アプリはあまり使用していなく、知りませんでした。
cubePDFと言うのも聞いたことあるので、早速ためしてみます。
とても助かりました。
ありがとうございます!

2013/11/20 03:47