利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J860DN OSX10.9 スキャン機能

現在、brother MFC-J860DNを使用していますが、MACのOSをOSX10.9にアップデートしてから、パソコンからのスキャナー機能が接続エラーと表示され、使用できなくなりました。解決方法を教えて頂きたく存じます。
・複合機型番:brother MFC-J860DN
・パソコン機種名:iMAC, MacBookPro
・OS名:OSX10.9
・スキャナードライバ(Control Center):OSX10.9向け最新バージョン
・複合機Firmware:OSX10.9向け最新バージョン
・現象:Control Centerからスキャン開始を選択すると、下記文章がポップアップで表示される。
「接続エラーです インターフェースケーブルが正しく接続されているか確認してください 本ブラザー製品の電源を入れ直してください その後、操作をやり直して下さい」
→これらの操作をやっても、解決しませんでした。

ドライバ、及び本体のFirmwareを最新にして、パソコンを再起動しても、本現象は解決されません。
因みに、パソコンと本体の通信はWiFiを介して行っており、ネットワーク印刷は正常に行えます。
また、複合機本体にメディアを挿入してスキャンすると、メディアに対しては正常にスキャンデータが格納されます。
本体からスキャン機能のフォルダを選択すると、通信エラーと表示されます。
まとめると、パソコンを使用したスキャン機能だけが使えなくなったということです。
因みに、OSX10.8の頃は、正常に動作していました。

投稿日時 - 2013-11-24 14:39:51

QNo.8359951


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

システム環境設定パネル中の「プリントとスキャン」で
MFC-J860DNを指定していますか

投稿日時 - 2013-11-24 15:26:42

ANo.2

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。
システム環境設定内では、MFC-J860DNを指定してあります。
因みに、印刷は正常に行える状態です。

投稿日時 - 2013-11-24 15:54:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファイアウォールに遮断されているってことはないですか?

投稿日時 - 2013-11-24 15:18:40

ANo.1

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ファイアウォールは「切」に設定されていました。
他の原因を探してみます。

投稿日時 - 2013-11-24 15:57:22

関連するQ&A