利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プロバイダー変更したらプリンターが全く使えず

【メーカー】:   ←ブラザー
【機種名】:    ←MFC-5840CN
【PCのOS】:    ←Windows XP SP3
【接続方法】:   ←有線(CATV回線、モデム経由、
LAN分岐ボックスからパソコンとプリンターを接続している。
【症状】:     ←プリントを指示するとプリンターを認識できないとパソコン側でエラーメッセージが出る。
今迄の光回線のプロバイダーと同じ接続では付属のCDで特に何も意識もせず「次へ」を押すだけで上手くロード出来て繋がっていた。
CATV回線のプロバイダーになってからプリンターが全く
認識されない。どうやったら認識されるのでしょう?
【エラー表示】:  ←プリンターが認識されていないのでプリンター側にはエラーメッセージ無し。どなたか、よろしくご教授をお願いします。

投稿日時 - 2013-12-11 17:54:30

QNo.8382360


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>CATV回線のプロバイダーになってからプリンターが全く
>認識されない。どうやったら認識されるのでしょう?

インターネットの回線事業者の問題ではありません。

LANを組んでいる場合は、接続されている個々の機器にIPアドレスというものが付与されます。
LAN内の機器を外したり、電源を何も切らなければIPアドレスは変わりません。

多分、前回プリンタのセットアップをしてから、電源を切ったりしていないのでは?

あるいは、プロバイダを変えてから、モデム等を変更してIPアドレスが変わってしまったのでは?


プリンタの取説のネットワーク接続のあたりを読んで、プリンタの現在のIPアドレスと、PCのプリンタポートのIPアドレスとをイッチさせるようにしてください。

プリンタの取説はブラザーのwebサイト内にあります。

投稿日時 - 2013-12-13 07:42:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

LAN分岐ボックスではLANがうまくつながりません。ルーターを使って、IPアドレスは固定して下さい。

投稿日時 - 2013-12-11 18:02:12

ANo.1

関連するQ&A