利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

黒を鮮明に印刷したい

DCP-J925Nを使用しています。
カラー調整は三原色しかありませんよね。
黒を鮮明にしたい場合にはどこで調整すればよいのでしょうか。

投稿日時 - 2013-12-14 12:57:46

QNo.8385879


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1です

機種によりますが、ブラザーの黒はもともと真っ黒ではありません。

レーザープリンタや、キヤノンに比べれば、薄いですし、
場合によってはエプソンよりも黒くないかもしれません。

高品位印字にすれば、多少は黒くなります。

投稿日時 - 2013-12-14 20:29:00

お礼

ご丁寧にありがとうございました。店頭のデモでは
気がつませんでした。今後の参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2013-12-28 20:20:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

 まず、普通にメモ帳やワードからテキスト文書を印刷してみてください。それで黒が不鮮明でしたら、プリンターの設定で色を「鮮明」にしてみる。
 もし、メモ帳やワードからは黒なのに、画像ソフトからの印刷が不鮮明でしたらそのソフト側の原因となります。

投稿日時 - 2013-12-14 17:41:52

ANo.3

> DCP-J925Nを使用しています。
> カラー調整は三原色しかありませんよね。
> 黒を鮮明にしたい場合にはどこで調整すればよいのでしょうか。

4色の内黒は文字用の顔料系のようですから、
染料系の3原色で黒を表現しているようです。

使用する用紙の質を変えてみるくらいでしょうか?

投稿日時 - 2013-12-14 14:37:31

補足

年賀状のインクジェット紙を使用しているのですが…

投稿日時 - 2013-12-14 15:01:51

>黒を鮮明にしたい場合にはどこで調整すればよいのでしょうか。

何の黒ですか?

文字原稿、それとも写真?

鮮明とは、どのような状態を望んでます?

投稿日時 - 2013-12-14 14:32:10

補足

文字ですね。
年賀状を作成しているのですが、
テンプレートの文字も差し込んだ文書も灰色で
なんだか薄墨を使ったみたいで、おめでたくないイメージになってしまいます。

ちなみに文字だけを別に印刷してみたのですが、それでも同じ印象です。

投稿日時 - 2013-12-14 15:00:13