サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

非通知設定を解除したい

2013/12/27 18:44

非通知設定を解除したいのですが設定方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/03 23:12
回答No.5

#2のy-y-yです。

固定電話開始7と、番号通知契約(NTT東日本・西日本の契約ならば、登録商標がナンバーディスプレイ)が有るとの前提での回答です。


> ブラザーMFC-930CDN
> 発信元設定で電話番号、名前も登録してあるのですがなぜか非通知になってしまいます。

「発信元設定」の意味が分かりません。
取説を見てみました。
http://download.brother.com/solutions/doc002123/cv_mfc670d_jpn_usr_b.pdf

取説の39ページに、「発信元登録」の説明がありますが、ここの設定ですか?
この設定は、n_k1036kei さんがFAX送信の時、相手のFAX受信画面に出す「n_k1036kei さんの番号や名前」等の登録です。
もし,この取説の「発信元登録」のことならば、非通知設定は「別の設定」です。

電話として使うならば、取説の118ページの「電話帳登録」を参考に、登録しましょう。


「非通知」か「通知」かの確認は、ご自分の携帯へ普通に番号を入力して、通知か非通知かを確認して下さい。
もし、非通知ならば、186を付けて、ご自分の携帯に電話すると「通知」になりますか?
最初が「非通知」で、186を付けると「通知」になるならば、n_k1036kei さんの電話回線が、固定電話会社との契約が「非通知契約」となっています。
契約の固定電話会社に「非通知 → 通知」の工事を申込が必要です。(工事料は、たぶん2000円)

電話回線が「非通知」の契約の原因は、もし,契約がNTT東日本・西日本ならば、20年ほど前にn_k1036keiさんが、「非通知」で申し込んでいます。
NTT東・西以外であっても、n_k1036keiさんが「非通知」の申込をしているか、NTT東・西→他社へMNP(電話会社の変更)のときに、「非通知」のまま移行しています。


取説の索引の249ページを見ても、発信する場合の「非通知」の発信設定が見当たりません。
この249ページの、「非通知」の説明は、着信/受信関係の設定ですので,質問の「非通知発信」の設定ではありません。

----------------------

契約の固定電話会社に「非通知 → 通知」の工事料は、たぶん2000円がもったいないなら、次のかけ方があります。
・ 電話帳に、186を付けて登録する。
・ 電話帳に登録が無い相手に電話する時、番号を通知したいなら、186を付けて電話する。

お礼

ご回答ありがとうございます。以前はフレッツを使っていたのですが引越しの際に最低3カ月以上かかると言われましてYAHOO BB ADSL に変えました。NTT東日本でナンバーディスプレーの契約もしているし186を付けると 050*** みたいな変な番号が出るし・・・と思いながら送って頂いたガイドを読んでいると85ページに『ネームディスプレーサービスを利用する』を発見しました!!
もしかするとこれかも・・・さっそく月曜日に電話してみます。
ご親切に本当にありがとうございます。感謝いたします。

2014/01/04 00:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/12/27 21:01
回答No.4

取扱説明書をみてください
すべて記載してあります

お礼

ご親切にありがとうございました。

2014/01/04 00:56

2013/12/27 20:02
回答No.3

携帯ですか?
もう少し詳しく質問してもらえるとお答え出来ます。

お礼

ご親切に有難うございます。まだですがなんとかなりそうな感じです。またもしだめな時にはまたお世話になるかもしれませんので・・・その時にはまた宜しくお願いします。

2014/01/04 00:59

補足

お世話になります。ブラザーMFC-930CDN を以前はFAX専用で使っていましたが、通常使う電話にしました。発信元設定で電話番号、名前も登録してあるのですがなぜか非通知になってしまいます。分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

2014/01/03 21:25

2013/12/27 19:22
回答No.2

メーカ名も型番も、質問文に開示していないので、回答が出来ません。

お礼

ブラザーのどなたかが回答を下さると思いこみよく分からずにこのコミュニティを利用しまして・・・とりあえず有難うございました。

2014/01/04 01:04

補足

お世話になります。ブラザーMFC-930CDN を以前はFAX専用で使っていましたが、通常使う電話にしました。発信元設定で電話番号、名前も登録してあるのですがなぜか非通知になってしまいます。分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

2014/01/03 21:21

2013/12/27 19:17
回答No.1

プリンター・スキャナーの非通知設定とは、
何の事ですか?
もう少し、回答しようとする者に、
判りやすい質問をされる事をお勧めします。

お礼

有難うございます。このコミュニティをよく知らずに利用してしまいましたので・・・ブラザーのどなたかが教えてくださるのかと!! 世間知らずで 申し訳ありませんでした。

2014/01/04 01:12

補足

お世話になります。ブラザーMFC-930CDN を以前はFAX専用で使っていましたが、通常使う電話にしました。発信元設定で電話番号、名前も登録してあるのですがなぜか非通知になってしまいます。分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

2014/01/03 21:19