利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LC10のインクが使えるプリンター

買い替えについて教えてください。
現在、DCP750CNという品番のプリンターを使用していますが、修理が必要ですが古いので、メーカーでも修理が出来ず、買い替えを勧められました。
ただインクカートリッジの予備があって、もったいないので、このインクカートリッジが使えるプリンターが良いと思っていますが、調べましたが、どれも楽天市場では検索ができませんでした。
インクカートリッジの品番は、LC10です。LC10のインクが使えるプリンターは、もう購入できないのでしょうか。購入できるとすれば、プリンターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-09 12:37:31

QNo.8421743


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

プリンタの修理屋です。

回答にはなりませんが・・・・

プリンタ産業というのはインク代や用紙代で利益を上げる産業です。
ところが、ナGびく不景気で、純正インクを使わない人が多くなり、どこのメーカーも利益は落ちてきているはず。
その対策のひとつがICチップであり、インクタンクのデザイン変更です。

マジメに純正インクを使っている人には迷惑極まりない話なのですけど、これが現実。


メーカーも同じデザインのインクタンクを使ったほうがコスト的にも有利なのは分かっているのですけど、その状態では互換品が多く出てきて利益が出なくなるので、デザインの変更を行っているのでしょう。

最近では、2年~4年でインクタンクの設計が変わっています。
プリンタの修理サポート期間は生産が修了してから5年ですから、修理不可となった機械が使っているインクは最新型では使えないというのが普通になりました。


これはどうしようもありませんので、残ったインクはオークションなどで売ってしまうとかするしかないでしょう。


新しいプリンタを購入することになると思いますけど、インクの買いだめは絶対にしないことをお勧めします。
モデルチェンジのこともありますけど、インクは使用期限があります。ある意味生ものですね。
長く使わずに置いていると無駄になってしまいます。

また、パックものも考えて買ったほうが良いです。
安いのですけど、使わない色がどんどん残っていくという現象も起こります。

使い余蘊内インクになってしまうこともあり、結果的にはバラで買ったほうが安かったなんていう事もあります。

投稿日時 - 2014-01-09 14:31:29

ANo.2

お礼

丁寧にご回答をありがとうございました。とても参考になりました。
真面目に純正インクを使っていて、高価だったのでインクが使えるプリンターを探していた次第です。
色々なことを教えてくださり、これから、失敗しないようにします。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-10 10:30:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

MFC-5860CN
MFC-880CDN/CDWN
MFC-870CDN/CDWN
MFC-860CDN
MFC-850CDN/CDWN
MFC-650CD/CDW
MFC-630CD/CDW
MFC-480CN
MFC-460CN
DCP-750CN
DCP-350C
DCP-330C
DCP-155C

中古しか売っていないと思いますよ、中古なんでまた壊れるでしょうし

投稿日時 - 2014-01-09 13:07:09

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
中古さえ、見つけられず、「中古なんで、また壊れるでしょうし」は、本当にごもっともです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-10 10:32:28