利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FAX受信の際に電話番号が表示されません

PRIVIO MFC-J6970CDWを使用しています。
FAXの受信履歴が表示されません。
ナンバーディスプレイにも加入しています。
また設定も【あり】にしています。
回線はひかり回線です。
因みに今までのFAX機は表示されました。

どこをCHECKすれば良いか、教えて頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2014-02-04 20:53:54

QNo.8461485


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうもこんにちは。

>さて私も通信管理レポートを出力していたので改めて着信履歴をみたところ、
今度はナンバーディスプレイの項目の箇所が
すべて----となっていました。

そうだとすれば、ナンバーディスプレイの設定が上手くされていないのだと思います。
しかしsaab0123さんは、質問の際に設定は確認されているという事なので、、
あと考えられるとすれば、もし電話機などを外付け接続していれば、
メーカーサイトに載っている以下のFAQを参考に、ブランチ接続(並列)になっていないか確認した方が良いと思います。

http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000047/faq000147_005.html?prod=mfcj6970cdw

もしくはナンバーディスプレイの優先度が、外付けの電話機の方になっているのかもしれません・・・(電話機をつけていれば)

すみません・・・私が分かるのはこのくらいになってしまいますが・・・

投稿日時 - 2014-02-07 10:29:42

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

おはようございます。

1)FAX受信中(出力されるまでの間)に先方の電話番号は本体に表示されないのか?
→これは・・・おそらく無理ではないかと思われます。。

2)たまに受信履歴でエラーになるのですがこの場合の電話番号は確認できないのでしょうか?
→「着信履歴リスト」であれば、エラーが起こった場合でも番号は載るはずだと思いますが
・・saab0123さんが「お礼」をくださった文面に、「通信管理レポート」と書いてありましたが、「着信履歴リスト」の書き間違いということでよろしいですか?
もし本当に「通信管理レポート」を見ているようでしたら、
私の先の回答通りに「着信履歴レポート」を印刷してみてくださいね!

3)受信履歴で相手先TEL番号が出ていない物も有りますが、こういう事も有りますか?
→これは相手が「発信元番号登録」をしていない為なので、表示されません。。
 通常は機器を購入して使い始める際に、セットアップで自身の電話番号を登録する作業があったと思いますが、FAXを送信する相手方がその作業をしていないと、表示されなくなってしまいます・・・

お役に立てていれば幸いです!

投稿日時 - 2014-02-06 09:46:16

ANo.2

お礼

bbbb123様

こんにちは、ご丁寧な解答、又再々の質問へのお答へ
本当にありがとうございます。

さて私も通信管理レポートを出力していたので改めて着信履歴をみたところ、
今度はナンバーディスプレイの項目の箇所が
すべて----となっていました。

どの設定を見れば良いのでしょうか?
本当に心苦しいのですが、再度ご教授頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2014-02-06 13:55:58

FAXの受信「履歴」ということは、
送られてきたFAXの履歴をレポートとして出したいという事でしょうか?

それでしたら「着信履歴リスト」というものを印刷してみてはどうでしょうか。。
取説の「第2章 FAX」の、42ページにレポートの出し方が書いてありますよ~!

取説が無いようでしたら、メーカーサイトから見れます。
探したところ、
参照アドレスよりPDFを開き、ファクス→通信状態を確かめる→着信履歴リストで見れます。

【参考】 http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_index.html?prod=mfcj6970cdw&type2=5&type3=250

投稿日時 - 2014-02-05 14:10:55

ANo.1

お礼

bbbb123様

早々のご回答、誠に有り難うございます。
心よりお礼申し上げます。
通信管理レポートを出力してみましたら、電話番号が確認出来ました。

しかしまだ少し疑問が残っていて
宜しければもう少し教えて頂ければ幸いです、

1)FAX受信中(出力されるまでの間)に先方の電話番号は本体に表示されないのか?
2)たまに受信履歴でエラーになるのですがこの場合の電話番号は確認できないのでしょうか?
3)受信履歴で相手先TEL番号が出ていない物も有りますが、こういう事も有りますか?


以上 お手すきの時にでも教えて頂ければ嬉しいです。

投稿日時 - 2014-02-05 16:30:58