本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーが消える?)

ブラザー製品のドライバーが消える?

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J980Dで印刷しようとするとドライバーが消えてしまい、再インストールしても同じ現象が発生します。
  • LAN接続で印刷する際にはドライバーは正常に動作していましたが、後日再度印刷しようとするとドライバーが消えており、インストール診断でも失敗となっています。
  • アンインストールとインストールを繰り返すことで一時的に問題は解消されますが、再度同じ現象が発生しています。原因と対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーが消える?

2014/03/01 11:41

機種はMFC-J980D、PCはWindows7です。LAN接続で印刷できたのですが、後日印刷しようとするとドライバーが消えており、インストール診断では「失敗」になってました。コントロールパネル「デバイスとプリンター」で確認するとやはり当該ドライバーがありません。しかし、レジストリ(¥HKEY_CURRENT_USER¥Printers)では当該ドライバーが残ってます。何回かアンインストール/インストールを繰り返し、やっと回復しましたが、ドライバーのコピーが複数生成されました。しかし、またもや同じ現象が発生しました。原因や対処法をお教えいただければ幸甚です。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/04 09:41
回答No.1

Windows7で、同じような現象が多く起きていたことがあるようです。
そんなことあるのかな?と思って 「プリンタドライバ 消える」
と検索してみると、結構事例が多く出てきました。
私は初めて聞きましたが・・・
参考URLを見てください。
ここに、
1.コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理 > サービスとアプリケーション > サービス > Print Spoolerのプロパティ

2.ログオンのタブ > ローカルシステムアカウントの下にある「デスクトップとの対話をサービスに許可」のチェックボックスを外す
と、すると直ったという意見もあります・・

お礼

2014/03/04 22:52

ご回答、ありがとうございます。
実は別のQAサイトで、「コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス→Print Spooler→スタートアップの種類→手動 になっている場合、自動にする。また、サービスの状態を 「開始」 に変更する。その後、[OK]ボタンをクリックし、「スタート」、「すべてのプログラム」、「Brother」、「お使いのモデル名」、「アンインストール」 を選び、アンインストールを実行する。 その後、パソコンを再起動して改めてインストールする」を発見しました。実際にやってみると、余計なドライバーコピーも消え、まだ数日ですが、問題なく機能しています。教えて頂いた上記設定も併せて実施してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。