利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファックス転送の件

mfc6490 ファックスをメールに転送したいのですがアカウント設定がおかしいのか
送信エラーとなってしまいます。pc⇔複合機間はちゃんと接触しています(印刷、リモートセットアップも稼働します)
ブラザーサポートに電話しても横柄な態度でまともに回答してくれません
原因がわかれば方向性もわかるのですが止まってしまい進まない状態です
何卒宜しくお願い致します


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-03-16 10:55:03

QNo.8515899


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

現段階で機器の説明書などきちんと見ていませんが(以下をざっと見ただけ)
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc6490cn/index.htm#spec-fax-cap
ファクスtoEメール送信 の機能を使いたいということでいいでしょうか?

おそらくはご自身が想像されてるようにアカウント設定が
正常にできていないのだと思われます

注記事項として
メールサーバー(POP3/SMTP)へ接続できる環境で、複合機にIPアドレスおよび
Eメールアカウントが付与されている必要があります。
SMTP認証(SMTP-auth)およびPOP before SMTPの設定が可能です。
また、ご利用のEメール環境により送信ファイルサイズに制限がある場合があります。
ITU-T勧告T.37準拠のインターネットファクスであれば、
他社メーカーのファクスとの送受信も可能です。

の記載がありますがそれらの条件は満たしていますか?

遣おうとしているメールアカウントがどこのものかわからないので
説明はできませんが再度設定を確認することをお勧めします

びょっとしたら25番ポートブロックの関係で送信できないのかもしれません
   未確認ですがポート変更できないとか言った落ちがあったりして
   その場合POP before SMTPで対処するしかないと思います

まずはPCでそのアカウントのメール送信ができるか(そしてその設定内容を)
きちんと確認することをお勧めします

投稿日時 - 2014-03-16 13:21:54

ANo.1

お礼

この度はありがとうございました
ご指摘通り、587を25にしたらメールにて受信できました
プロバイダさんにアカウント設定の質問したら587で。って事でしたが
これで外出先からもFAX確認できます。感謝致します
ありがとうございました

投稿日時 - 2014-03-18 09:24:56

このQ&Aは役に立ちましたか?