サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

MFC-6490CN 修理の件

2014/03/24 17:44

現在仕事でMFC-6490CNを使用しています。
全色、印刷の際にヘッドクリーニングをしてもかすれるようになり、修理を依頼しようと問い合わせしましたが、「最短3日」で場合によってはもっと長くなるとのこと。
コピーやPCからの印刷については仕方ないので同業者に事務所を借りて何とかしようと思うのですが、FAXが数日使えないのは困ります。
お客様からの問い合わせがFAXで来る事があるからです。
3日で済むのであれば、定休日を利用して何とかしようと思いますが、それより長期ですと仕事に支障がでます。
解決するには買い換えしかないのでしょうか?
それとも他にも良い方法はあるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/24 23:20
回答No.3

買い替えたほうがいいと思います。
修理費はセンドバックでも約2万円、出張依頼だと26000円くらいになるので新品買うのとあまり変わりません。たぶんですが、6490CNは発売後5、6年になるので、修理対応するのはあと1、2年だけでしょう。
そこで壊れたらもう買い替えしか手段はないということになりますしね。

後継品としてはこちらでいいと思います。現在amazonは5%OFFセールしていて33,000円ほど。インクカートリッジが1セットついていますから、本体は実質3万円くらいということですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Web%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91BROTHER-A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88FAX%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-SuperG3-%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A42%E6%AE%B5-MFC-J6770CDW/dp/B00FKKO7J0

お礼

ご回答ありがとうございます。
しかも後継機のアドレスまで載せていただいて助かります。
修理費が新品を買うのとさほど変わらないので、買い換えを検討したいと思います。

2014/03/26 11:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/24 19:17
回答No.2

多少高くてもいいなら、出張修理の対応機種だったはずですよ
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.htm

お礼

ご回答ありがとうございました。
出張修理はけっこうしますね。
仕方ないので買い換えることにしました。

2014/03/26 11:53

2014/03/24 18:31
回答No.1

case-1:
FAX専用の電話 かつ 自分宛のFAXと貴社宛FAXのを混ぜて受信してくれる人がいるなら
回線を転送してしまえばよいでしょう。
→ボイスワープ(NTT):
http://www.isdn-info.co.jp/voice/voice-4.html

case-2:
FAXモデム付のPCあるいは外付けFAXモデムを持っていて PCを一台FAX用にできるなら
パソコンでFAX受信できなくはありません。
→FAX を送受信するようにコンピューターを設定する(マイクロソフト):
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/set-computer-send-receive-faxes


私ならハードオフへ今すぐ走って、修理後気に入らないほうをハードオフへ持って行きますけど。。。

お礼

様々な提案ありがとうございました。
FAXモデムつきのPC持っているのですが、転送したりすると、かえって電話代とかかかりそうですので、思い切って買い換えることにしました。
でも参考になりました。
転送は思いつかなかったです。
ありがとうございました。

2014/03/26 11:56