本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頻繁にオフライン!)

なぜ頻繁にオフラインになるのでしょう?

2023/10/12 15:34

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にオフラインになる原因としては、ネットワーク接続の不安定さが考えられます。
  • 特にブラザー製品では、Wi-Fi接続の際にオフラインになることが多いという声があります。
  • この場合、ルーターやWi-Fiの設定を見直すことで改善する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

頻繁にオフライン!

2014/04/09 07:54

なぜ「オフライン」になるのでしょう?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/09 21:32
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/09 16:19
回答No.2

PCとプリンターとの間の通信(接続)が途切れることがあるのでしょうね。

接続のしかたは何ですか?
USB接続ですか?有線LANですか?無線LANですか?

無線であれば、電波状態が悪いと、オフラインになることがあると思います。
また、プリンター/パソコン/ルーター、各機器の省電力設定なども、あやしいのでは?

プリンターがスリープモードに切り替わる、PCがサスペンド状態になる、ルーターをECOモードに設定している、
などでも接続認識が失われる可能性があると思います。


USB接続であれば、PCの電源オプションで、USBセレクティブ サスペンドを無効にするとか、スリープをなしにするとか、試してみてはどうでしょうか?

LAN接続であれば、PC側の省電力設定に加えて、プリンターのスリープの設定を変えてみる、ルーターの省電力設定を変えてみてはどうでしょうか?
各社のFAQを見ると、原因については言及されていませんが、よくある現象として挙げられているようです・・・
ご参考まで。

リコー:プリンタードライバーが "オフライン" と表示され、印刷できない場合の対処方法について知りたい
<http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059>
富士ゼロックス:LANに接続しているプリンターから、突然印刷できなくなりました
<https://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_common/answer/101_15.html>

2014/04/09 12:02
回答No.1

製品名、OS、
もう少し詳しい状況説明(電源を入れるたびにオフラインになる~など、出来るだけ細かく)
書いた方が皆に理解してもらえて良いと思います。お願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。