このQ&Aは役に立ちましたか?
なぜ頻繁にオフラインになるのでしょう?
2023/10/12 15:34
- 頻繁にオフラインになる原因としては、ネットワーク接続の不安定さが考えられます。
- 特にブラザー製品では、Wi-Fi接続の際にオフラインになることが多いという声があります。
- この場合、ルーターやWi-Fiの設定を見直すことで改善する可能性があります。
頻繁にオフライン!
2014/04/09 07:54
なぜ「オフライン」になるのでしょう?
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PCとプリンターとの間の通信(接続)が途切れることがあるのでしょうね。
接続のしかたは何ですか?
USB接続ですか?有線LANですか?無線LANですか?
無線であれば、電波状態が悪いと、オフラインになることがあると思います。
また、プリンター/パソコン/ルーター、各機器の省電力設定なども、あやしいのでは?
プリンターがスリープモードに切り替わる、PCがサスペンド状態になる、ルーターをECOモードに設定している、
などでも接続認識が失われる可能性があると思います。
USB接続であれば、PCの電源オプションで、USBセレクティブ サスペンドを無効にするとか、スリープをなしにするとか、試してみてはどうでしょうか?
LAN接続であれば、PC側の省電力設定に加えて、プリンターのスリープの設定を変えてみる、ルーターの省電力設定を変えてみてはどうでしょうか?
各社のFAQを見ると、原因については言及されていませんが、よくある現象として挙げられているようです・・・
ご参考まで。
リコー:プリンタードライバーが "オフライン" と表示され、印刷できない場合の対処方法について知りたい
<http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059>
富士ゼロックス:LANに接続しているプリンターから、突然印刷できなくなりました
<https://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_common/answer/101_15.html>