利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

頻繁にオフライン!

なぜ「オフライン」になるのでしょう?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-04-09 07:54:34

QNo.8547517


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

・省エネ

投稿日時 - 2014-04-09 21:32:01

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCとプリンターとの間の通信(接続)が途切れることがあるのでしょうね。

接続のしかたは何ですか?
USB接続ですか?有線LANですか?無線LANですか?

無線であれば、電波状態が悪いと、オフラインになることがあると思います。
また、プリンター/パソコン/ルーター、各機器の省電力設定なども、あやしいのでは?

プリンターがスリープモードに切り替わる、PCがサスペンド状態になる、ルーターをECOモードに設定している、
などでも接続認識が失われる可能性があると思います。


USB接続であれば、PCの電源オプションで、USBセレクティブ サスペンドを無効にするとか、スリープをなしにするとか、試してみてはどうでしょうか?

LAN接続であれば、PC側の省電力設定に加えて、プリンターのスリープの設定を変えてみる、ルーターの省電力設定を変えてみてはどうでしょうか?
各社のFAQを見ると、原因については言及されていませんが、よくある現象として挙げられているようです・・・
ご参考まで。

リコー:プリンタードライバーが "オフライン" と表示され、印刷できない場合の対処方法について知りたい
<http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059>
富士ゼロックス:LANに接続しているプリンターから、突然印刷できなくなりました
<https://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_common/answer/101_15.html>

【参考】 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059

投稿日時 - 2014-04-09 16:19:21

ANo.2

製品名、OS、
もう少し詳しい状況説明(電源を入れるたびにオフラインになる~など、出来るだけ細かく)
書いた方が皆に理解してもらえて良いと思います。お願いします。

投稿日時 - 2014-04-09 12:02:21

ANo.1