利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCfaxが出来なない

PCfaxが出来ません。
以下は出来ます
本体faxは出来ます
印刷も出来ます
ネットワーク接続で使用しています
ヨロシクお願いします

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-04-20 15:00:23

QNo.8561959


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>PCfaxが出来ません
どのような状態ですか?送信でしょうか?受信でしょうか?

本体ファクスOKであれば、回線設定等は問題ないですし、
印刷もOKであれば、ネットワーク設定も問題なしですね。

PC-FAX送信/PC-FAX受信の各ソフトが正常に動作しているか、設定は正しいか?
Windows7の場合だと、

送信であれば、
(1)「デバイスとプリンター」の中に「brother PC-FAX」のアイコンはあるか?
(2)プリンターのプロパティを開き、「テストページの印刷」の印刷をクリックしたとき、ダイヤル画面は立ち上がるか?
・・(1)(2)の段階で×ならば、ドライバーのインストールに失敗しています。再インストールを!
(3)ダイヤル画面が立ち上がったら、テスト送信し、本体画面に「データ受信中」と表示されるか?
・・データ受信中と表示されない場合、プリンターポートを確認。印刷と同じポートが選択されているかチェック。
(4)「おかけになった電話番号は・・・」となりつながらない
・・「ダイヤル設定」で、誤って市外局番などを登録していないかチェック。

受信であれば、
(1)PC-FAX受信ソフトは起動するか?
・・「すべてのプログラム」→「brother」と進んで、受信ソフトを起動させられるかチェック。
(2)受信ソフトからネットワーク上の複合機を参照できるか?
・・タスクトレイの受信ソフトのアイコンを右クリック、受信設定を開き、「ネットワーク設定」から検索を試す。
(3)ノード名からIPアドレスに指定を変更して受信できるか?
・・ノード名指定だと、名前解決がうまくいかないときに接続先を見失うことあり。
(4)表示用PC名登録の登録は半角英数字か?
・・全角だと、文字化けして複合機側の画面で転送先PCが判別できない。
(5)複合機側をPC-FAX受信に設定しているか?
・・本体側をPC-FAX受信に設定しているか、転送先は正しいかチェック。
(6)セキュリティソフトで転送をブロックしていないか?
・・インストールのとき、Windowsファイアウォールの設定を変更するか?と聞いてきますが、「いいえ」を選ぶとブロックされます。
また独自にセキュリティソフトを入れている場合も要注意です。以下を参考に。
<http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&faqid=faq00012043_000>

投稿日時 - 2014-04-21 12:59:02

ANo.4

お礼

早速の回答、ありがとう御座います
1,2の段階で止まっていました。
デバイス、ソフトの再インストールで解決しました。
ありがとう御座いました

投稿日時 - 2014-04-22 07:21:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ユーザーズガイド(パソコン活用編)のP83から書いてありますね。
「ControlCenter4」を使って送信するみたいですね。

・「PC-FAX」タブをクリック

・PCにある画像をFAXする場合は→「画像ファイルを送信」→画像を選択
 スキャンした画像の場合は→「スキャン画像を送信」→「スキャン」

・「送信」→「送り先FAX番号」→「送信」


 http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1097&type2=1005

投稿日時 - 2014-04-21 00:58:27

ANo.3

お礼

早速の回答ありがとう御座いました
ソフト、デバイスの再インストールで解決しました
ありがとう御座いました

投稿日時 - 2014-04-22 07:23:06

>PCfaxが出来ません。
プリンターの選択でBrother PC-FAX v.Xを設定する必要があります。

機種が不明なので MFC-J870Nの説明書
http://download.brother.com/welcome/doc012407/cv_2013_jpn_soft_c.pdf

パソコンからファクスを送るを(P.50)参照してみてください。

投稿日時 - 2014-04-20 15:32:53

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとう御座います

スミマセン 機種を書くのを忘れていました
MFC-8520DN です

投稿日時 - 2014-04-20 17:47:37

>本体faxは出来ます
とはFAXつきのプリンターをご使用と推察します。 その場合、電話回線につながれていると思いますが、PCfaxも IP電話などを使用されていない限り、電話回線に接続される必要があると思います。

投稿日時 - 2014-04-20 15:19:48

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとう御座います
電話回線に接続済です
本体のFAX送受信は出来ます

投稿日時 - 2014-04-20 17:46:24