このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャナが作動しない
2023/10/12 15:37
- デスクトップPCと有線LANで接続しているが、スキャナが反応しない。
- ControlCenter4からスキャンボタンをクリックしても反応しない。
- インストール中にエラーメッセージが表示され、再起動と再インストールを試しても解決しない。
「スキャナ」が作動しません。
2014/04/20 17:38
デスクトップPC(OS:Win7(64)/PC:ONKYO S517A1)と有線LANで接続しています。
「スキャナ」ControlCenter4からスキャンボタンをクリックしても「反応なし」。
本体でスキャンをタップしても「! 接続を確認してください」のメッセージが表示される。
・インストールしていると次のようなエラーメッセージが出現します。
「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS052-InstallNetworkDriver - 1)」
「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS017-SetBrLogRegistry - 3)」
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
海外のbrotherのサイトですが、FAQがありました。
<http://support.brother.com/g/b/faqend.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=mfc7820nr_eu&faqid=faq00002947_000>
・・これを見ると、スキャナドライバーのインストールの過程でレジストリに書き込みをしようとしたところ、
セキュリティソフトによってブロックされてしまう、みたいなことが書かれています。
カスペルスキーとか、マカフィーとか、使ってないですかね?
以下でエラーを回避できるかもしれません。
セキュリティソフトを完全に停止させることができればいいのですが、うまく止められないときは、これもお試しを。
(1)ブラザーのホームページからフルパッケージ版ををダウンロードする。
(2)解凍する。もしインストールが自動的に始まったら、いったんキャンセルする。
(3)インストーラーの実行ファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリック。
管理者権限でインストールを試す、ってことです。
ご使用のモデルが分かれば、具体的なファイル名も書けるのですが・・
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
お役にたてるかは不明ですが
USBコードを外してプリンターを初期設定にして時計セット行ってから
USBを接続して見てください。回復するかもです。
お礼
2014/05/05 17:31
アドバイス、ありがとうございます。
結局、次のように対応した結果、スキャナが作動するようになりました。
1.PCのデータをすべて削除。(ウィルスソフトを含め)
2.OS(Win7)を再度インストール。
3.ネットをつなぐ前に、プリンタドライバをインストール。
お礼
2014/04/27 22:20
アドバイス、ありがとうございます。
結局、次のように対応した結果、スキャナが作動するようになりました。
1.PCのデータをすべて削除。(ウィルスソフトを含め)
2.OS(Win7)を再度インストール。
3.ネットをつなぐ前に、プリンタドライバをインストール。