本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「スキャナ」が作動しません。)

スキャナが作動しない

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCと有線LANで接続しているが、スキャナが反応しない。
  • ControlCenter4からスキャンボタンをクリックしても反応しない。
  • インストール中にエラーメッセージが表示され、再起動と再インストールを試しても解決しない。
※ 以下は、質問の原文です

「スキャナ」が作動しません。

2014/04/20 17:38

デスクトップPC(OS:Win7(64)/PC:ONKYO S517A1)と有線LANで接続しています。

「スキャナ」ControlCenter4からスキャンボタンをクリックしても「反応なし」。
本体でスキャンをタップしても「! 接続を確認してください」のメッセージが表示される。

・インストールしていると次のようなエラーメッセージが出現します。
「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS052-InstallNetworkDriver - 1)」
「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS017-SetBrLogRegistry - 3)」

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/21 12:57
回答No.2

海外のbrotherのサイトですが、FAQがありました。
<http://support.brother.com/g/b/faqend.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=mfc7820nr_eu&faqid=faq00002947_000>

・・これを見ると、スキャナドライバーのインストールの過程でレジストリに書き込みをしようとしたところ、
セキュリティソフトによってブロックされてしまう、みたいなことが書かれています。
カスペルスキーとか、マカフィーとか、使ってないですかね?

以下でエラーを回避できるかもしれません。
セキュリティソフトを完全に停止させることができればいいのですが、うまく止められないときは、これもお試しを。
(1)ブラザーのホームページからフルパッケージ版ををダウンロードする。
(2)解凍する。もしインストールが自動的に始まったら、いったんキャンセルする。
(3)インストーラーの実行ファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリック。

管理者権限でインストールを試す、ってことです。
ご使用のモデルが分かれば、具体的なファイル名も書けるのですが・・

お礼

2014/04/27 22:20

アドバイス、ありがとうございます。

結局、次のように対応した結果、スキャナが作動するようになりました。
1.PCのデータをすべて削除。(ウィルスソフトを含め)
2.OS(Win7)を再度インストール。
3.ネットをつなぐ前に、プリンタドライバをインストール。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/22 23:38
回答No.3

お役にたてるかは不明ですが

USBコードを外してプリンターを初期設定にして時計セット行ってから
USBを接続して見てください。回復するかもです。

お礼

2014/05/05 17:31

アドバイス、ありがとうございます。

結局、次のように対応した結果、スキャナが作動するようになりました。
1.PCのデータをすべて削除。(ウィルスソフトを含め)
2.OS(Win7)を再度インストール。
3.ネットをつなぐ前に、プリンタドライバをインストール。

質問者
2014/04/21 07:21
回答No.1

私も、全く同じでした。色んな事をしたり、メーカーに問のメールを何度もしましたが、メーカー側からは、あれこれ返信はありましたが、全てダメ、諦め掛けていたら、メーカーから思いもよらぬ回答「このスキャナーはお試し品です」何の一か月だったのか?最初から表示しろ!と思いました。よって、このスキャナーは当てにならない代物ということです。

お礼

2014/04/21 23:23

回答ありがとうございます。
回答者さんは、どうされました?
ご購入されたスキャナーは処分されたのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。