利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ソウチ カクニン5A

mfc-610cln 初期化がソウチカクニン5Aで止まり、完了できません。廃インクパッドを洗浄し、ヘッド周りをアルコールで掃除し、カウンターを解除し、考えのおよぶ手段は、全ておこないました。エラー5Aの解除方法を教えて下さい。サポートは、受付されず、困っています。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-04-21 08:40:26

QNo.8562904


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

コレ見て!「5A」は故障。
分解したのですよね?組み上げ直しの過程で壊してしまったのではないでしょうか。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&faqid=faq00012121_000

投稿日時 - 2014-04-21 14:16:31

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
教えて頂いた、ブラザーのサポートページで見つけた、エンコーダーの油分除去を試しましたら、エラーコードの表示は無くなりました。苦節2週間でした。メーカーの責務は果たしたとしても、ユーザーの愛着心や満足感を無視することは許せませんね。この様な仕組みを駆け込み寺として、せめて設けているのでしょうが、相当、分解修理に勇気のある人や、あらゆる情報からヒントを見つけようとする人以外は、ただただメーカーの思惑に乗るしかないですね。インク切れでテストプリントが完了しませんでしたが、また、エンコーダーの中央付近の黒い点が消えずどうなることやら。
もしも不具合が残れば買い換えますが、やり遂げたという満足は貴重です。
重ねて御礼申し上げます。64歳の勝利です。

投稿日時 - 2014-04-22 23:09:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

【読み取り部に異常が発生しています。A5】ではありませんか?

(5A)は紙詰りなどのエラーNo.です。

分解されたたとの事ででありますが、
上部カバー(スキャン部分)からの接続配線で中央にあります(フラットコード)の差込不具合です。
1度抜いてフラットコードの先端を確認して下さい
私の経験からですと先端の銀端子が捲れて 降り曲がっていると思います
切れてない場合は 折れ曲がったのを正常にしてください
または
左の3~4本の配線も確認して下さい

とにかくカバーに関係する配線の接続の問題です
MFC-610CLNはかなりの年式ですので
中央のフラットコードの接続は要注意です。先端不良になるやもです

投稿日時 - 2014-04-22 22:48:44

お礼

ありがとうございました。
結局、ブラザーのサポートページでエンコーダーの油分除去を試しましたら、エラーコードの表示は無くなりました。苦節2週間でした。この様な場合にチャレンジしたくなるので、今回は勝利と言えます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-22 22:59:27

Q&Aに初期化できない場合コールセンターへ問い合わせください、とあります。

投稿日時 - 2014-04-21 08:59:19

ANo.1

お礼

ありがとうございました。コールセンターの対応は極めて不親切でした。
5Aとは何かと尋ねましたら、「紙詰まりやその他が原因です」と。その他については何も教えてくれませんでした。
結果、サポートページに別のアンサーの方に教えて頂いてからたどり着き、エンコーダーを掃除しエラーコードの表示が無くなり解決出来ました。もしも駄目なら買い換えの注文をするところでした。インクの供給がある限りは使い続けます。メーカーも結局消耗品で稼いでいるのですから、もっとユーザーを大事にするべきです。ブラザーの幹部、上層部の方々に読んで頂きたいですな。
重ねて御礼申し上げます。

投稿日時 - 2014-04-22 23:21:44