利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

写真とかベタ部分に薄い筋が入るのはナゼ?

brotherMFC-J6710COWを使用していますが、印刷面、写真とかベタあるいは網版部分に数カ所薄いローラー跡みたいな筋が入るのはナゼでしょうか?。どうしたら綺麗な印刷になるでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-05-06 06:35:05

QNo.8583019


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>印刷面、写真とかベタあるいは網版部分に数カ所薄いローラー跡みたいな筋が入るのはナゼでしょうか?

A4用紙を縦長にした時に、
縦方向についている跡ならば、用紙送りのメカの跡
横方向についている跡ならば、ヘッド関係の跡です。


前者であれば、
用紙種類を適切に指定し純正の用紙を使用することにより目立たなくなります。
厚い紙ほど目立ちます。

用紙を排出するためには、物理的に接触して紙を動かす必要がるので
目立つか目立たないかはともかく絶対に発生します。


後者であれば、
ヘッドの目詰まりチェック、用紙送り量(ギャップ)の調整
印刷時の用紙種類、印刷方法の適切な設定
で改善されます。

用紙の種類と、印刷方法の組み合わせによっては、どんなに調整しても消えません。

投稿日時 - 2014-05-06 07:25:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

用紙送りローラーに、インクなどの汚れが付くとはっきりした線が付きますね。
せっせと掃除。掃除しすぎてローラーがヒビ割れしちゃったりして。過ぎたるは及ばざるがごとし。

投稿日時 - 2014-05-06 10:28:33

ANo.2

お礼

やはりローラーが汚れた結果でしたか、ウェットシート「キレイキレイ」で拭き掃除してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-05-06 11:30:00