サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

エラー表示の解決方法について

2014/05/28 11:09

初めての質問です、ご教示頂ければ幸いです。

機種・MFC-J800Dを使用していますが、最近、液晶画面に

スキャンできません AF
ユーザーガイド❮こんなとき❯をご覧ください

と表示されたので複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探しましたが無く、きれいに清掃しましたがエラー表示が
消えません。
解決方法がありましたら、是非、おしえて下さい。



※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/28 13:47
回答No.1

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

勘違いしている方も多いようなのですけど、プリンタが故障した場合にユーザーができることはほとんどありません。

また、「プリンタのエラーはリセットすればよい」と誤解している人も多いですけど、キチンと処置しなければエラーは消えません。
逆に正しく処置すれば、何もしなくてもエラーは消えます。(故障の場合)


今回表示されているのは「スキャンできません AF」なのですよね。
取説は確認されたのでしょうか?

どう見てもスキャナ部分(読取装置)の故障でしょうから、記録紙は全く関係ない部分の故障です。
まず、取説を確認することです。


で、おそらく、この現象の対応方法はかかれていないと思います。
「取説のトラブルシューティングに書かれていない内容が出たときは、修理に出してください」という暗黙の約束があります。


おそらくメッセージの中の「AF」というのがサービスマン向けのエラーメッセージでしょう。
16進数の表示でしょうから、理屈の上では256種類のエラーを表示できます。
スキャナ部の故障ですから、ガラス板の下の部分のモーターの動作不良、読取センサの故障、ケーブル類の断線などが考えられます。
スキャナ部をごっそりと交換することになると思います。

このメーカーは100%自社修理ですので、社外の人間で意味が分かる人もいないでしょうし、社外で修理しないのですからサービスマンが分かればよいことなのです。


修理に出すしかないでしょう。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

取説の確認不足を痛感しています。
至急、メーカーに連絡を取り、修理依頼いたします。

本当にありがとうございました。

2014/05/28 23:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/28 23:01
回答No.2

>ユーザーガイド❮こんなとき❯をご覧ください
>と表示されたので複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探しましたが無く、きれいに清掃しましたがエラー表示が
>消えません。
>解決方法がありましたら、是非、おしえて下さい。



ユーザーガイドのその後に、

「問題が解決しない場合は、・・・」と続いてますが?

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

ユーザーガイドの確認不足でした。
本当にありがとうございました。

2014/05/28 23:42

関連するQ&A