本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF(自動原稿送り装置))

ADF(自動原稿送り装置)でスキャナーすると、画像が斜めになってしまいます

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • 新品当時からADF(自動原稿送り装置)でスキャナーすると、画像が斜めになってしまい困っています。
  • 商品はMFC-J6570CDWです。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ADF(自動原稿送り装置)

2014/06/16 23:21

新品当時からADF(自動原稿送り装置)でスキャナーすると、画像が斜めになってしまい困っています。
商品はMFC-J6570CDWです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/17 22:27
回答No.3

一度に何枚位スキャンしますか。

大量なら無理かもしれませんが 数枚程度までなら 必ず端に寄せて行えばかなりまっすぐになります。

後は吸い込みローラーなどの滑り等ですかな、 業務用でない(安い)からある程度は我慢ですね。

お礼

2014/06/18 21:25

ご回答有難う御座います。
新品の時から、数枚(1枚でも)どうやっても斜めになってしまいます。
メーカーに修理依頼を出そうかとも思いましたが毎日使うもので・・。
修理期間中、仕事に支障が出るので断念しました。
安いから仕方ないのかもしれませんね。(⌒‐⌒)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/17 00:51
回答No.2

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

傾く量(角度)にもよりますけど、肉眼で見てはっきり分かる量ならADFの用紙ガイドの合わせ方が甘いことが考えられます。
最初に給紙ローラーで引き込むとき、給紙ローラーは紙に対して必ずしもまっすぐ当たりませんので(当たらないのが普通です)、紙が傾いて引っ張られてしまいます。
それを抑えるのが用紙ガイドの役目ですので、それがキチンとあっていないと傾くことがあります。


よ~~く見なければ分からない程度の小さいズレだと機械の仕様の可能性もあります。
スキャナは、読取センサで原稿を1ラインづつ読取っていきます。
1ライン読取ったら、少し原稿を動かして次のラインを・・・・・・
というのが説明するときの理屈ですけど、紙はモーターでずっと送られています。

読取センサは細かい点のセンサが一列に並んでいます。
一番端のデーターの後に次のセンサのデーターを付加する形で最終的に1ライン分のデーターが作られます。
同時ではなくある程度の時間差は出ているはずです。

紙はずっと動いていますので、1ライン分のデーターといっても実質的には少し傾いて読まれるはずです。
それを無視するか、補正して画像データーを作るか。
そのあたりは機械の仕様で分かりませんけど、傾いた画像になる可能性はあるわけです。

お礼

2014/06/17 10:28

ご回答有難う御座います。構造について何も分からないので参考になりました。

質問者
2014/06/17 00:16
回答No.1

それは故障です。
メーカーに相談して修理です。
類似機種で同様なことになったことがあります。

お礼

2014/06/17 10:38

ご回答有難う御座います。業務用のコピー機とくらべ安い機械なので、やはりこの程度かと思いあきらめていました。大事な書類も斜めになってしまうので、いちいちガラス面で一枚づつ撮っています。直せるのならありがたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。