本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクロソフトサーフェースのつなぎ方)

マイクロソフトサーフェースでのプリンター接続方法とは?

2023/10/12 16:29

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Surface RT(初代)を使用している方向けに、プリンターの接続方法について説明します。
  • 大型量販店で購入したDCP-J4215nプリンターをSurface RTに接続する方法がわからない場合、ご教示いたします。
  • RTへの接続方法に関して、取扱説明書に記載がない場合でも、マイクロソフトサーフェースとブラザー製プリンターの互換性について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

マイクロソフトサーフェースのつなぎ方

2014/07/01 12:30

Microsoft Surface RT(初代)を使用しています。
大型量販店でUSB接続/無線Lan接続でるよう可能なプリンターということでDCP-J4215nを購入しましたが、取扱説明書にRTへの接続の仕方がありません。
ご存じの方がいらしたらご教示願います。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/01 17:45
回答No.4

その機種はインクジェットですよね?
メーカーサイトを調べたところ、その機種では、
「Windows® RT 8.1で動作する機能」とありました!OSが8.1になっているか確認してみてください
参考URLに貼っておきましたが、そちらをみれば接続もわかるのではないかと思います。

このような事が書いてありました↓↓↓URLを見てみた方が早いかもしれません。。
•Windows® RT標準ドライバーは、ブラザー製品をWindows® RT製品に接続することで、自動的にインストールされます。

標準ドライバーがインストールされたかどうかは、「コントロールパネル」にある「デバイスとプリンター」 を選択し、そこにお使いの製品のプリンターアイコンができているかどうかで確認できます。

補足

2014/07/02 12:18

OSが、RT8.0であることを前提にショップのSurface担当にpinterの制約等を伺い、CanonとEpsonは大丈夫だけどその他メーカーはプリンター担当に個別仕様を確認してと言われ、プリンター担当には、RT8.0でも大丈夫、何回も聞かれて確認済みと言われて購入したのですが、Brotherのサイト情報で8.1対応ということを改めて確認しました。
今回、printerだから大丈夫と自分で確認しなかったのがすべてですが、メーカーもサイトに出しているだけというのは不親切かなと思いました。
MicrosoftによるRT8.0~RT8.1へのupdateも昨年秋に始まったもののトラブルでSurface shopのサイトも閉鎖されているようですが、なんとかRT8.1にupdateしてつながるようにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/01 14:12
回答No.3

RT用のドライバーがありませんが?よってつながりません。

あなたが機種説明をせずINDOWS8.1だとかあいまいなことを言えばWINDOWSならどれでもつながるだろうと
店員が進めるのは当然です。エスパーじゃないんですから。
先日も。IPADIPADこのIPADにつながるやつと店員にプリンターを探させてる人がいましたが、手に持っているのはどう見てもDOCOMOのD-TABでした。

でなけれれば、普通の店員なら対応機種くらいホームページで調べるか本部に問い合わせるので
そこまで間抜けなことはしないでしょう。

補足

2014/07/02 12:22

OSは、RT8.0であることが問題の最初なので、明確に伝えて確認しましたが、ショップの担当者の説明を信じたのが間違いでした。
メーカーサイトも後で確認しましたが、確かにRT8.0不対応でしたが、事前にそこまで見ないと買えない家電製品ってなにとも思いました。
結局、RT8.1にむりくりupdateしてなんとか解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2014/07/01 12:51
回答No.2

残念ながら、DCP-J4215n 自体は、Windows RT に対応していません。

>DCP-J4215N-B/W 対応OS一覧
http://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n

>ブラザー製品 Windows RT 対応表
http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windowsrt/printer_index.html#list

Windows RT は、通常のWindows 8/8.1と違って、ソフトウェア/ハードウェアともに、使えるものが非常に限られますので、しっかり調べてから購入しなければなりませんでした。

店員に言われるままに購入したのなら、クレームをつけて返品すべきかと…。

---

あと使える可能性があるとすれば、Windowsストアにある「Brother Print&Scan」をインストールしてみることです。

http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/brother-print-scan/adefb0b1-c0c6-4d59-b20b-71b1ca098c39

もし、このアプリの中で対応機種に出てくるようなら、USB接続して印刷できるかもしれません。

補足

2014/07/02 12:24

確かにRTは、予想以上に利用上の制約が多いですね。
返品クレームも考えましたが、OSをこれもMicrosoftでいろいろあったようですが、RT8.1に無理くりupdateして使えるようにしました。
ありがとうごいざいました。

質問者
2014/07/01 12:39
回答No.1

ドライバーは対応してますか。RTのドライバーなのでしょうか?
まずUSBでつないで電源入れてみてください。それで認識するなら無線でも認識します。
対応しているかはこちらで確認です。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windowsrt/index.html
マイクロソフトストアでもブラザーのプリンターを探してみる事です。
ストアアプリを開いて検索でブラザーと入力してください。プリンタードライバーがあると思います。

無線のつなぎ方はマニュアルで見てください。

補足

2014/07/02 12:27

printer driverは、RT8.1用のみでRT8.0対応はありませんでした。
いろいろありましたが、OSをRT8.0からRT8.1にupdateして使えるようにしましたが、ショップもメーカーも対応がやや不親切で、Surface RTの評価もちょっと頑張ってproにしておくべきだったと思っています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。