利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターの設定方法を教えてください。

DCP-J952N-Wを使用しておりますが、OSをUBUNTU14.04に変えました。設定の方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-07-07 14:38:25

QNo.8668553


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと古いバージョンの物ですが参考になりませんか。
初めてUbuntuをインストールした際にプリンターの設定でえらい苦労したのを覚えています。
プリンタードライバーを予めメーカーサイトからダウンロードしてインストールして置く方が良いです。
(と簡単に言いますが、Linuxはこのインストールと言うのが最初は戸惑います。縮小ファイルが一旦保存されるのでそれを探し出して内蔵のソフトで回答しインストールだったと思います。)
ブラザーのマニュアルはえらく面倒くさい事を書いてあります。あれではキャノン・エプソンには負けますね。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/UsingPrinter

投稿日時 - 2014-07-09 19:56:21

ANo.3

お礼

taro50 さま

アドバイスありがとうございます。何かとっかかりをいただいたような気がします。年寄りにはつらい作業ですが、乏しい知識を目いっぱい動員して、慎重にチャレンジしてみます。

投稿日時 - 2014-07-10 04:48:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

 
申し訳ない
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj952n
ここにありました
 

投稿日時 - 2014-07-07 14:43:35

ANo.2

お礼

l4430 さま

ありがとうございます。当方リナックスについて全く知識なく、たまたま導入がうまくいって、気をよくして、使い始めたばかりです。プリンターの設定についてはお教えいただいた画面はわかっており、いろいろいくら試してもうまくいきませんでした。ブラザーにも問い合わせ、下記のような手順も送ってくれていますが、いわゆるコマンドプロンプト画面での作業になるようで、どうも手に負えそうもなく、実際のUBUNTU14.04の画面でここをこうしてああしてと、言ってもらいながら作業をすすめていかないと無理かなという気がしております。

【回答】
評価ディストリビューション一覧には記載がございませんが、
かんたん設置ガイドインストールを行い、
ご使用くださいますようお願いいたします。

※参考URL
http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/linux/cups_printer/install_10.html

以上、回答とさせていただきます。

とまあこんな具合です。

投稿日時 - 2014-07-08 23:17:17