利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電話ができません

複合機のMFC-J855DWNを使用しています。電話ができなくて困っています。受話器をとると無音です。他の電話からかけると話中になります。よろしくアドバイスお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-07-09 13:01:21

QNo.8671054


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>他の電話からかけると話中になります。
複合機が回線に接続された状態で他から電話する→話中音、ということですが、
試しに複合機を回線から外した状態で他から電話すると、どうなりますか?

接続された状態→話中音、外した状態→呼出中音、と接続された状態と外した状態とで結果が異なる場合、複合機が故障している可能性が高いです。

接続されていても外していても、どちらも同じ話中音が聞こえてくるということであれば、回線障害の可能性もありますよ。
どのような回線につないで使っていますか?アナログ一般回線?ISDN回線?ひかり回線?
ISDNやひかりであれば、TAやモデムの障害もあり得るかと。

複合機の他に、別の電話機を持っているのであれば、試しにつなぎ換えてテストしてみるのが一番確実です。

投稿日時 - 2014-07-09 17:37:43

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

電話子機スタンド兼用の通信ボックスがエラーを起こしていると考えられます

最初から設定をやり直してみてください

この通信ボックスの事は はっきりと理解していませんので

ブラザーサポートに電話でお尋ねください。。

電話番号はコールセンターで0120-590-381

投稿日時 - 2014-07-09 13:17:13

電源がちゃんと入っているなら故障です。

ケーブル等の断線により電話の信号が届いていない場合は話中ではなく呼び出し音が鳴りますので、
局や配線の問題ではないです。

配線ショートの可能性は一応ありますがほぼ皆無なので今回もないと思われます。

投稿日時 - 2014-07-09 13:10:33