利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6970CDW smtp

INTERNET faxを設定したく
smtpでgmail を設定するとえらーとなってしまいます。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-08-02 16:13:23

QNo.8701750


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

光回線+有線LANですか・・・条件が悪いとは思い難いですね。
同じLANにつながっているパソコンとかは、特に問題無くインターネットに接続できているのですよね?

また、パソコン印刷したり、パソコンスキャンしたり、など、プリンターからのインターネット接続に関係ない機能は、問題無く使用できていますか?
ルーターとプリンターとの間の接続は、問題無さそうですか?

今のところ、2つのgmailアカウントでエラーになっていますが、プロバイダ(au)から与えられたアカウントを設定した場合はどうでしょうか?
あと気になる点としては、プリンターに設定したgmailアカウントをパソコンのメーラー(Outlookなど)にも設定しているということはありませんか?
プリンターに割り当てるメールアカウントは、他で使っていない専用のものを割り当てる必要がありますよ・・

投稿日時 - 2014-08-07 10:08:07

ANo.6

補足

丁寧な回答ありがとうございます。
(1)PCから印刷・スキャンは問題なくできています。
複合機でのgoogle連携(google driveに連携)などもできています。
(2)一方のgmaiアカウント(XXX01@gmaail.com)は,outlool2010やmozila thunderbird
にも設定していません。
(3)sonetからわりあてられたアカウウントで正常送信できました。
(結局、gmailではわかりませんでしたが)

投稿日時 - 2014-08-07 11:28:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

うーん・・エラーメッセージの内容から判断すると、もう設定の問題ではないような。
通信状態が良くない?
gmail以外のアカウントであれば、うまくいくのでしょうか?

インターネット回線は、どのようなものをご使用でしょうか?光?ADSL?
ルーターとプリンターとの接続方法は?有線LAN?無線LAN?

投稿日時 - 2014-08-06 14:28:15

ANo.5

補足

auひかりで有線lanで接続しています。

投稿日時 - 2014-08-06 14:40:27

2段階認証・・影響していそうですね。
一時的に解除するか、テスト・アカウントを作って、2段階認証無しでやってみたいところ・・

SMTPポート:465
認証方式:SMTP_AUTH
SMTP_AUTHアカウントパスワード:gmail受信(POP)と同じ
SMTP over SSL/TLS:SSL

他の設定は、これでOKだと思います。

投稿日時 - 2014-08-06 11:11:21

ANo.4

補足

別の2段階認証していないgmailアカウントで試行してみましたが
「Eメール送信設定
Eメール設定のテスト実行中にエラーが発生しました。 しばらくたってから再度お試しください。
」でした。

投稿日時 - 2014-08-06 13:03:45

メッセージ通り、「サーバー証明書を検証・・」のチェックを外して下さい。
あらかじめCA証明書をインポートすることなく、「検証」にチェックを入れるとエラーになります。

複合機にインポート済みの証明書とアクセス先のサーバーの証明書とを照合してアクセス先が「本物」かどうか検証する機能です。
照合すべきデータがないことにはエラーになります。
差し当たり不要かと。もしセキュリティ面がご心配なようであれば、通信可能な状態になった後、設定を変更することをお奨めします。

投稿日時 - 2014-08-05 10:15:34

ANo.3

補足

証明書を外すと、
「SMTPサーバーとの通信に失敗しました。 ネットワークの通信が混雑しているか、一時的な障害が発生した可能性があります。 しばらくたってから再度お試しください。」
SMTP-AUTHを外すと
「指定されたSMTPサーバー認証方式でのユーザー認証に失敗しました。 SMTPサーバーが異なる認証方式でのユーザー認証を要求している可能性があります。 SMTPサーバー認証方式を確認してください。」

いずれも失敗します。
smtp-authでgmail側が2段階認証を設定しているせいでしょうか?

投稿日時 - 2014-08-05 10:50:47

gmail以外を設定するとエラーにはならないのでしょうか。
gmailでも設定できるはずです・・・

お手持ちのgmailのアカウントですが、SMTPポートは、何番を使っていますか?
465?587?どちらでしょう?

465であれば、「SMTP over SSL/TLS」→SSL
587であれば、「SMTP over SSL/TLS」→TLS となります。

他の方も書いていましたが、エラーメッセージの詳細が分からないとこれ以上は何とも・・・

投稿日時 - 2014-08-04 11:50:39

ANo.2

補足

回答遅れてすいません。
エラー内容は以下です。

Eメール設定のテスト結果
Eメール送信設定
接続先サーバーの証明書が検証できませんでした。適切なCA証明書をインポートするか、もしくは、検証が不要な場合は、”サーバー証明書を検証する”のチェックを外してください。

設定内容は
送信メールサーバー(SMTP)smtp.gmail.com

SMTPポート 465

送信メールサーバー(SMTP)認証方式
smtp-auth

smtp-authアカウントはgmailを設定しています。

投稿日時 - 2014-08-04 12:43:46

エラーの詳細はわかりませんか?

例えば、Gmail以外のISP提供のメールアドレスで設定した場合はどうですか?

投稿日時 - 2014-08-02 20:00:12

ANo.1

補足

どこに補足していいかわからないのでここに書きますが
通信速度はauひかりで
下り400mbpsほど登りで600mbpsほど出ています。

投稿日時 - 2014-08-06 15:59:55