利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

極端なインク減少の件

現在、MFC-935CDN/CDWNを使用しているのですが、カラープリント等していないのにインクがどんどん減っていきます。おそらく、蒸発してるんでしょう。メーカーにおいては、消耗品も売上の一部だとは思いますが、全く使わなくてもかなりのスピードで減ってえいくのである意味、製品の瑕疵か作為的なものかなと思ってしまいます。
ほかの皆さんは、どうなんでしょうか?
お返事お待ち申しております。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-08-13 11:31:07

QNo.8715236


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インクの蒸発ではありません
印刷ノズル表面の乾燥を防ぐ為、
ヘッドノズル内部のインクの固まりが出来るのを防止する為、
毎日、自動クリーニングが動作しますのでインクは使用しなくとも減少して行きます
(毎日、11時前後に自動動作します)
【電源OFFにしても自動クリーニングは行われます】

ただし、コンセントを抜いたら動作しませんが
プリントヘッドのノズルが目詰りする可能性が多くなります
ですので、電話も使用できなくなります

あくまでもインクは消耗品です。
目詰りを起こして印刷出来なくなる事を防止する最優先の処置です。

以上のような事ですので お知らせします。

投稿日時 - 2014-08-14 10:04:23

お礼

ご回答ありがとうございました。
へぇー、電話もできなくなるのですか!
いいことをお聞かせいただき大変ありがたく存じます。

また、困ったときにはよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2014-08-14 14:01:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

最近のプリンターメーカは、プリンタ本体の価格を安くして、カートリッジで利益を出す方法をとっています。
ブラザーに限らず、エプソン・キヤノンも同様です。
ですので、他の回答にあるように、電源のOFF/ONだけで、結構なインクを消費しますし、ノズル詰まりを防ぐために、勝手にノズルクリーニングのために、インク消費をしたりするようです。
なので、インクが減少するのは、作為的なものですが、メーカに言わせれば、「製品寿命とキレイな印刷レベルを保つために必要です」というでしょう。

現在では、家庭においても、カラー印刷の場合、カラー・レーザプリンタを選択するほうがコスト面や運用の容易さから良いってこともあると思います。

投稿日時 - 2014-08-13 12:25:10

ANo.2

お礼

ご指摘有難く存じます。

投稿日時 - 2014-08-13 13:05:41

電源を入り切りするだけでノズルチェックが行われインクが減ります。
インクジェットの宿命です。
レーザープリンターならそのようなことはありませんがレーザーならではの短所もあり一長一短です。

投稿日時 - 2014-08-13 12:00:27

ANo.1

お礼

「インクジェットの宿命」ってことで、我慢します。
ご指摘ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-08-13 13:07:43