本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まり)

紙詰まりの原因と対処法

2023/10/12 16:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4210Nを使用している際に、「記録紙が詰まっています前」というメッセージが表示される場合、紙詰まりが発生している可能性があります。詰まりの原因としては、紙の種類や紙の大きさ、紙送りローラーの汚れが考えられます。対処法としては、まずはプリンターの電源を切り、紙詰まり部分を確認して詰まっている紙を取り除いてください。また、紙送りローラーを清掃することも効果的です。
  • 一枚ずつプリントしているため、詰まりが起こることはないと考えられますが、紙の種類や大きさによっては紙詰まりが発生する場合があります。紙詰まりが起こるとプリンターが停止してしまい、印刷ができなくなるため、早めに解決する必要があります。
  • 紙詰まりはプリンターの正常な動作を妨げる原因となりますが、適切な対処法を行えば解決することができます。定期的なメンテナンスや紙送りローラーの清掃、紙の適切な種類や大きさの選択などが紙詰まりを予防するポイントです。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まり

2014/08/18 09:01

DCP-J4210Nを使用しています。「記録紙が詰まっています前」のメッセージが出ています。手順通りにしましたが見当たりません。なお、一枚ずつプリントしていたので詰まるはずがないのですが?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/18 10:11
回答No.2

私も同じ機種を使用しています、紙詰りエラー出た事ありませんが、

背面カバーを開けて用紙吸収口の中央を見てください、出来れば懐中電灯で照らしてください。
中央の下部から小さなステンレスのような金属棒が垂直に立っています。
これが微妙に斜め または奥に傾いていませんか??
この金属棒を麺棒などで動かして確認してください
【ここが用紙検知センサー棒です。。】
また、プリントヘッドを中央に移動させて左端も確認してみてください
紙片があるかもです。
これで点検は終わりですが、これでもエラーが回避出来なければ
直接メーカーに電話して問合せしてください

以前に機種はとこなりますが同じようなエラーが出た事あり、この感知棒を
動かしてみたらエラーが回避して正常になりました事あります

参考になりますれば幸いです。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/18 09:32
回答No.1

機械ですから、何らかの原因でそのエラーメッセージが出ているんでしょうね。

正しく判定してそのエラーメッセージが出ているかわからない。
必ずしもエラーメッセージの意味する状態とは言えない。
印刷を1枚でもすれば紙が詰まる可能性はある。

と、思います。

マニュアルの手順通りに行うと、それでも問題が解決しない場合の対応方法まで手順が書いてあるでしょうから、実践されたら良いかと思います。

補足

2014/08/18 09:48

質問の意味が充分ではなかったので補足します。1枚プリントしてOKでした、新たに次の1枚をトレイに入れたところエラーメッセージです。前の1枚が出てきているので中に詰まっていることは無いと思います。不十分で申し訳ありませんでした。なお、恥ずかしながらマニュアルを紛失しましたので質問をいたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。