利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

針がガタンと横移動します

2006年に購入したミシンEL115を使っています。
糸通しが下まで降りなくなり、少し強引におろしたからか、降りるようになったのはいいのですが、その後から縫えなくなりました。針を支えている部分が左右(2~3mm)に動くので、布は送るのですが縫えていないという状態です。右上のプーリーで手動で針を上下させると、針を上に上げた瞬間に急にプーリーが重くなり更にあげるとがたっと針が横移動します。
母のミシンを借りて壊したので焦っています。修理費もかなりかかるようでなんとかお知恵をいただければと思い質問いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-08-20 17:41:05

QNo.8723961


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは

参考になるかわかりませんが
http://blog.livedoor.jp/chiisana_mishin/brother_el115_sewing_repair_20140807.html

http://misintec.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
バランス調整が必要とのことで
お近くのミシンを扱っているところに持ち込まれた方が無難のようですよ

投稿日時 - 2014-08-20 20:26:52

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

実際に見てみないとわかりませんが、
その状況って、下糸が釜に絡まっている時によくおこりますが、釜を取り外して確認はされましたか?
見える範囲で取り除いても、釜を外すと細かい糸くずやほこりが溜まっていることがありますがいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-08-23 07:27:57

実際に見てみないとわかりませんが、
その状況って、下糸が釜に絡まっている時によくおこりますが、釜を取り外して確認はされましたか?
見える範囲で取り除いても、釜を外すと細かい糸くずやほこりが溜まっていることがありますがいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-08-23 07:27:51

 
ねじが緩んだか、どこかが壊れたか、何かが外れたか・・・・・・・・・・・・

とにかく現物を見ないと何も言えませんね
 

投稿日時 - 2014-08-20 17:56:33

ANo.1