利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

裏面に汚れがつきます

MFC-9440CNを使っています。
トレイ・手差し印刷共に、裏面に縦の黒いスジが入ります。
保守点検契約はしておらず、定期清掃も行っていません。
宜しくお願いします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-08-25 16:02:16

QNo.8729969


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No1さんみたいに何でもかんでも寿命と言えば簡単ですが、そんなに古過ぎる製品でもないし。
間違いなく「寿命」ではありませんので。

ただ、原因はいろいろありそうですが定着する前で紙詰まりさせてみて(画像をこすって落ちる状態)、そこで裏面に汚れがない場合は定着ユニットの不良(ユニット内ローラーの汚れや傷など)が考えられます。裏面汚れがある場合は印字する時のトラブルですからベルトユニット表面のクリーニング不良など考えられます。
どちらにせよ質問者さんでは直すのは非常に難しいと思われます。逆に別のトラブルを作るかもしれません。
料金はかかりますが修理をしたほうがいいでしょう。機械を買い換えるほどの料金はかかりませんよ。

投稿日時 - 2014-08-25 16:58:32

ANo.2

お礼

丁寧なご回答、ありがとう御座いました。
一度、修理依頼を出してみます。

投稿日時 - 2014-08-25 17:14:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

No5さんへ
え~と、質問を読んでます?
質問者さんがお使いになっているのはインクジェット機ではありませんよ。

投稿日時 - 2014-08-26 17:18:55

ANo.6

裏面に筋が入りますのは印刷する前、自動クリーニング時にプリントヘッドが左端まで
移動しますので その時にノズルから微小ですがインクが零れる事あります
ですので、ヘッドが移動する下面をキッチンペーパーを少量水を浸して拭き取ってください
縦すじの凸凹部分が長期間使用しいるうちに飛び散ったインクカスなどが付着しています

時々拭き掃除してください

投稿日時 - 2014-08-26 14:45:50

No2です。
No3さんで回答している「インクジェットプリンタ専用の汚れ一掃というシート」はあくまでインクジェット専用ですので絶対使わないでください!!

もし使うのであればNo3さんのリンク先から「シリコン両面コートタイプ」を使ってください。これはレーザー用ですので使用可です。
ただこれは紙送りローラーの汚れを取る為のシートですので今回の症状とは関係ありません。

投稿日時 - 2014-08-26 10:46:05

ANo.4

インクジェットプリンタ専用の汚れ一掃というシートがあります
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/printer/ck-pra/
ためしてみたら?

投稿日時 - 2014-08-25 19:26:21

お礼

ありがとう、ございます。
一度、試してみます。

投稿日時 - 2014-08-26 09:18:10

寿命です。

投稿日時 - 2014-08-25 16:18:45

ANo.1