本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真光沢紙の印刷が出来ない。)

写真光沢紙の印刷ができない理由と解決方法

2023/10/12 16:46

このQ&Aのポイント
  • 写真光沢紙の印刷ができない理由は、送りができないためです。普通のコピー用紙では問題ないが、厚い写真用紙では詰まってしまう可能性があります。
  • 写真光沢紙の印刷ができない場合、まずは送りの詰まりを確認してみてください。次に、プリンターの設定を確認し、写真光沢紙に適した設定に変更してみてください。
  • 写真光沢紙の印刷ができない場合、プリンターのドライバーを最新のものに更新することもおすすめです。また、プリンターメーカーのサポートに問い合わせることも有効です。
※ 以下は、質問の原文です

写真光沢紙の印刷が出来ない。

2014/09/04 07:15

写真光沢紙の送りが出来ないための印刷ができない。普通コピー用紙は問題ありません、少しでも厚い写真用紙はすべて詰まります。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/09/07 19:14
回答No.5

私の所に修理用のMFC-J705Dが来ましたのでA4写真光沢紙で写真プリントして見ました
光沢紙を2枚以上用紙トレイにセットすると用紙を重送するようです。
ですので用紙送り込が出来ませんでした

印刷する光沢紙の下、2枚目にA4厚め用紙(白のツルツル面)を上にして
その上に光沢紙をセットして印刷した所、問題なく印刷出来ました

おそらく光沢紙表面が滑りにくいので重送し用紙を送れなかったんだと思います
他のプリンターでも行ってみましたが光沢紙2枚以上セットすると印刷できないものもありました
1度試されてはいかがでしょうか・・・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/05 08:53
回答No.4

補足欄内容で写真光沢紙は問題ないと理解出来ました

用紙トレイの中にあります用紙送りローラーのゴムを濡らして絞ったもので拭き掃除して見てください
ローラーゴムにゴミが付着している可能性あります

また、まえにもお伝えしましたが用紙を裏表に曲げるようにして
用紙を用紙を柔らかくして用紙トレイのセットしてください
これで用紙を送り込んでくれる筈です

私も最初は同じ現象でしたが
最初は用紙を柔らかくしてセットしたら問題なく写真印刷出来ました

背面カバーの所で用紙が固いのでUターンできないんだと考えられます

用紙トレイでは印刷面は下ですので裏面で用紙を送り出すので
問題ないと思うんですが(裏面は滑りが悪いので)

上手く行えます事 祈ります

2014/09/04 11:19
回答No.3

ブラザープリンターで写真光沢紙を使用する事に対して

用紙トレイからせっとで印刷する場合は厚さ制限があります

説明書で調べてください

例として記載しますが
ブラザープリンターにはエプソン用写真用紙は使えません
写真用紙が厚すぎるからです

どうしても、その用紙で印刷するなら写真光沢紙を
裏表に2~3回丸めて用紙を柔らかくして印刷して見てください

私も昔ですが写真用紙の厚みの事考えずに購入して、質問者と
同じ経験あります。
捨てるのが、もったいないので
裏表に繰り返し丸くして柔らかくなってから印刷しました
注意点
光沢紙 表面に折り曲げ跡が出ない程度で行ってください

用紙が柔らかくなって
プリンターの背面でUターンするようになると思います

お礼

2014/09/05 20:46

いろいろとやってみましたが駄目でした、メーカーに送り修理を考えます。ありがとうございました。

質問者

補足

2014/09/04 22:58

機種はブラザーMFC-J705Dです、用紙はBP71GA4で同じメーカーのものを使用していますが購入時からプリントができませんでした。

質問者
2014/09/04 07:59
回答No.2

DCP-J952 ですか?

カタログスペックを見てみましょう。
背面からの手差しの出来ない機種、フロントインフロントアウトの機種は紙のカールが大きいので厚い写真紙は印刷できないんですよ。
0.何ミリとかって厚みの制限があります。
スペックです。

2014/09/04 07:38
回答No.1

光沢紙は滑りやすいから、
ガイド用の用紙が付属として入っていたはずですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。