利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インクジェットの減少

以前にも質問させて頂きましたが、何もプリントをしていないのにすぐにインクが減っちゃいます。

特にシアンが半端じゃありません。どうしてでしょうか?

お答をお待ち申しております。

以上

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-09-18 11:30:29

QNo.8758856


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

よくわかりませんが、ブラザー製品のファックスタイプではないでしょうか。

インクジェットプリンターというのは、使わない電源オフの状態が長く続くと、インク詰まりが発生する事があります。

インクが物理的に詰まると、クリーニングのボタンを押すのですが、頑固な詰まりであれば、完全な物理的な詰まりですので、クリーニングボタンを長く押し続けてしまい、インクヘッドが焼けて壊れる事がよくあります。そうなるとインクヘッドの交換要となります。

ファックスのような場合、常時電源をオンになっていたりしますので、インク詰まりは減ります。ブラザーのファックスの場合ほとんど発生しないです。

どちらかといえば、夏場などの気温が高い時期ですが、
4色のカートリッジタイプであれば、ブラック・イエロー・シアン・マゼンダの4個ありますが、インクが「あれれ~プリントしていないのにインク減っているなあ~」となります。

インクはどれも同じように減るわけではなくて、特定の色だけがガクンと減るが、他の色はそれほど減らないなどの片寄があります。

対処方法としては、サンワサプライの互換性詰め替えインクがお勧めですが、これが8回分と大容量なので、このインクをカートリッジに補充しておく感じです。

インクは、染料系でも顔料系でも、紙に吹き出してすぐに乾く事が重要ですので、手についた時に落ちにくいくらいの頑固さがあります。

軽いペンキのように固まるのですが、インクヘッドのノズルが非常に小さいので、その細い管の中にずっと長期間インクが入ったまま動かないと固まりだすのです。

これを防ぐ為に自動でクリーニングと呼ぶ、管の中のインクを吐き出して新しいものと入れ替えるのです。

それに電源が常時オンになると気温上昇の時期、機械の熱も影響します。

どちらかといえば、プリントをしない人に目立つというか、気になる現象だと思いますので、いっそのことプリンターを処分し、必要な時だけセブンイレブンとネットプリントサービスを使うとかにしてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2014-09-18 12:02:54

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

オートクリーニングですね。
電源ケーブルが繋がれている限りジャブジャブ消費されます。
年末に満タンのインクで年賀状を数枚刷って、翌年の年末にまた刷ろうとしたら
インクタンクが空っぽだった、という話もよく聞きますね。

レーザープリンタだとそういう心配ないから楽ですよ。
ブラザーのモノクロレーザーに変えてからは本当に精神的に楽になりました。
インクの無駄遣いを気にしなくて良い生活って、素晴らしい。

投稿日時 - 2014-09-18 11:47:13

ANo.1