利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンター印刷・印刷文字(黒)度々かすれてしまう

ヘッドクリ―ニング(ブラック)を三ヶ月毎にしないと印刷文字がかすれるが、プリンターの寿命なのか?、改善方法があるのか。
機種:DCP-J525N(購入2012.4.7)PCWindows 7 64bit 接続 有線

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-10-06 12:49:26

QNo.8780867


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、普通は一ヶ月に一度と言われている話です。
そんなに使わないのでしたら、プリントサービスを使って、プリンタを持たないという事を考えてみては?

もしくは、他の方が書いているように、もっと使うこと。
実は、2~3日に1枚くらいの使い方が一番インク代がかからないはず。

ブラザーは判りませんけど、普通は長期間つかわないと念入りにクリーニングします。
キヤノンなどでは手動のクルーニングでも、普通のクリーニングと強力クリーニングがあります。
強力クリーニングの場合、10~20%近いインクをロスすることがあります。

数ヶ月も使わないと、起動時のクリーニングで大量のインクをロスしてしまいます。
こまめに使っていると、起動時のクリーニングは非常に少なく、無駄になるインクははるかに少なくなるはず。

投稿日時 - 2014-10-06 21:26:39

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

それはインクジェットプリンタの宿命だと思います。
新品でも、印刷間隔が開けば、ヘッドクリーニングが必要になります。

ノズルからインクを噴射して印刷後、いくらかのインクが表面張力でノズル付近に残ります。
それが乾いてしまうと、印字品質に影響が出ます。
そのため、まったく使わない場合は、定期的にヘッドクリーニングをしなければいけません。
そのたびに、通常印刷の数枚分も、インクを使ってしまいます。

インクジェットプリンタは、非常にコストパフォーマンスが悪いので、長く使いたいならレーザープリンタ(LEDプリンタ)に切り替えた方が良いかもしれません。
レーザープリンタのトナーの場合は、ドラム上に乗って印字に使われた後、わずかに残っている分も回収され、印刷ドラムは常時綺麗な状態から使用されます。
印刷間隔が何か月開いていても問題なく、1枚目から綺麗な印字が得られます。

投稿日時 - 2014-10-06 15:18:09

ANo.2

>三ヶ月毎にしないと印刷文字がかすれるが、プリンターの寿命なのか?、改善方法があるのか。

簡単です
毎日使えばok

投稿日時 - 2014-10-06 12:51:15