本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからスキャナーができません。)

パソコンからスキャナーが利用できない問題の解決方法とは?

2023/10/12 17:26

このQ&Aのポイント
  • Winndows8のパソコンを無線で MFC-J6970CDWに接続していますが、スキャナーを使用する際に接続エラーが発生し、操作ができません。
  • 再起動しても、ユーザーアカウント制御の画面が表示される問題が発生し、スキャナーの利用ができません。
  • 解決方法としては、まずはインターフェースケーブルと電源の接続を確認し、再起動してみることをおすすめします。それでも問題が解決しない場合は、ブラザー製品のサポートに問い合わせてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからスキャナーができません。

2014/10/09 12:05

Winndows8のパソコンを無線で MFC-J6970CDWに接続して使用しています。
controlcenter4の画面からスキャナーを使用すると
TW-brotherMFC-J6970CDW LANスキャナーの画面が出て
「接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されることと、本製品の電源が入っていることを確認して下さい。本製品が他の動作を
している場合は、動作終了後に操作をやり直してください。
[TW006]とアナウンスがあります。
OKをクリックすると 今度は、controlcenter4の画面が出て
「操作をやり直してください。それでも問題が解決しない場合は、
パソコンを再起動した後、操作をやり直してください。
(cc4-205-00000012)とアナウンスがありました。

接続も電源も問題はないのですが・・・・

再起動してパソコンを立ち上げると今度は、
ユーザーアカウント制御の画面が出て
「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」とアナウンスされます。
はい を選択すると controlcenter4のショートカットが現れますが、いいえ を選択するとショートカットがあらわれません。
こんな状況を何度も繰り返し  パソコンからスキャナーが利用できません。
どうしたらパソコンからスキャナーを使用することができるのでしょうか。  アドバイス 宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/10 11:12
回答No.2

PCとプリンター設定が正しく設定されていません

プリンターのインストールドライバーを削除(プログラムの追加と削除)

スタート→Faxとプリンタ→MFC-J6970CDWを削除

ブラザーダウンロードセンターから目的のプリンタードライバーをダウンロードする
※この時、OSbit バージョンを間違えない事(PCの情報を確認する)

これで完了です

起動する時 Rssえらーが出るかもですが
タスバーのプリンターをクリックしてRssのチェックを外してください

お礼

2014/10/13 10:12

ありがとうございます。
何度かやってみているのですが かわらないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/09 16:05
回答No.1

前回、ご質問の時は、「アプリケーションが起動できませんでした。(0xc0000022)」というエラーメッセージでしたが、また、状況が変わったのですね。
「controlcenter4」は、依然、起動できないようですが、「ペイント」など、別のアプリであれば、やはりスキャン可能ですか?

念のため、ユーザーアカウント制御を無効にして、パソコンを再起動した場合は、スキャン可能か確認してみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014023


「アプリケーションが起動できませんでした。(0xc0000022)」は、Windowsが出しているエラーメッセージですが、
「・・・操作をやり直してください。(cc4-205-00000012)」は「controlcenter4」が出しているエラーメッセージだと思います。
既にサポートセンターに相談済みとのことでしたが、相談したときからエラーメッセージの内容が変わったのであれば、もう一度、相談し直したほうが良いかも。

お礼

2014/10/09 16:56

ありがとうございます。
ご指摘通り 前回の相談で様々なアドバイスを試したせいか エラーメッセージの内容が
かわりました。

ユーザーアカウントを無効にして試してみましたが ダメでした。
もう一度 サポートセンターに連絡してみます!

質問者

補足

2014/10/10 10:36

サポートセンターに 相談してみましたが ブラザーの機器の方には問題がないようでした。

スキャナードライバーの TWAINが動かないようです。
WIAの方は作動します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。