サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

印刷で3本の縦線の筋が入ってしまう

2014/10/15 18:52

HL-5250DN のモノクロレーザープリンターです。
印刷すると幅5mmで5cm間隔ぐらいで3本の縦線の筋が入ってしまいます。Q&Aを読んで、ドラムユニットの掃除をしたりしましたが改善されず、純正のドラムユニットを購入しましたが、まったく変わりません。
対処方法はないのでしょうか?


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/15 20:17
回答No.2

ドラムユニットではないとすると定着部ローラーの汚れの可能性が考えられます。
目視で確認できればいいですが分からない場合、切り分け方法として印刷途中(定着する前)でわざと紙詰まりさせます(カバーを強制的に開ける)。詰まった用紙は未定着状態で画像が載っているはずですがそこに縦線の汚れがあれば定着ローラーが原因ではありません。縦線汚れが付いていない場合は定着ローラーの汚れと判断できます。 定着ローラーの汚れの場合は交換しかありませんので「お客様相談窓口」まで問い合わせしてください。 自分で拭くのは高温ですので非常に危険ですしなかなか落ちにくいです。他のトラブルの元になりますので決して自分で処理しないようにしてください。

質問の状況から考えられるのはドラムか定着ローラーぐらいしかありませんのでドラムでないなら定着部かと思われます。

お礼

教えていただいたように、紙詰まりをさせて原因を確認したところ、定着部ローラーと判明しました。nerimaokに進めていただいた専用のクリーニングペーパーで何度もクリーニングしたところ、完全ではありませんが汚れがかなり薄くなりました。
この機種はすでにサポート終了のようなので、しばらくこの状態で使ってみようと思います。
とても助かりました。本当にありがとうございました。

2014/10/20 15:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/15 19:57
回答No.1

途中のローラーなどの汚れでは有りませんか?
手では掃除しきれない場合には専用のクリーニングペーパーなどでの掃除をしてください。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-13P
(この製品を勧める訳ではなく、単に最初に見つかっただけ)

お礼

進めていただいた専用のクリーニングペーパーで何度もクリーニングしたところ、完全ではありませんが汚れがかなり薄くなりました。
この機種はすでにサポート終了のようなので、しばらくこの状態で使ってみようと思います。
とても助かりました。本当にありがとうございました。

2014/10/20 15:49