利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PDFをメールで送信できない

資料をスキャンし、PDFをメールに添付送信したいのですが、送信エラーになってしまいます。PDFの容量が大きいから送信できないようですが、どうすれば送信できますか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-10-21 07:27:56

QNo.8797764


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一般的なプロバイダのサーバーでは、メール1通の容量は、上限4、5MBくらいが上限と思いますが、PDFファイルは、どの程度の容量なのですか?

Yahooメール、Gmail、Outlook.com(旧Hotmail)では、添付ファイルが、20MB以内であれば、お互いがアカウントを所有していれば、これらの間では送受信できると思います。

受信側が結合する機能のあるメールソフトであれば、Windows Liveメールのように分割送信機能を使ってみるのも方法です。

なお、私は、メールソフトのThunderbirdのFileLink機能を使って、大きな容量をフリーのオンラインストレージにアップロードして、そのダウンロードリンクを相手にメール送信(自動的にやってくれる)するという方法を使っています。
http://mtketh.hateblo.jp/entry/2012/10/13/095254
http://it-pocket.com/thunderbird-filelink

投稿日時 - 2014-10-21 08:14:58

お礼

詳細にご説明頂き、ありがとうございます。
容量は、18.0MBでした。
時々、これぐらいの容量でPDFを送る機会があるので、次回、教えて頂いた手順を試してみます。

投稿日時 - 2014-10-21 20:06:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>PDFの容量が大きいから送信できないようですが、どうすれば送信できますか?
 そこまでわかっているなら小さくすればよい。
 多くは画像が不必要に大きいとかですから、オリジナルを作成時に画像を必要最小限のファイルサイズに変換する。また、PDFにする時に画像の品質を下げればよい。

投稿日時 - 2014-10-21 09:29:51

ANo.4

お礼

ちょっと慌てていたので、小さくする事を考えておりませんでした。
ご指摘の通りですね。
ご回答いただき、ありがとうございます。
試してみます。

投稿日時 - 2014-10-21 20:10:52

デカいのなら、データを小さくするか、宅ファイルなどのデータ転送サービスを利用します。

http://www.filesend.to/

投稿日時 - 2014-10-21 08:31:28

ANo.3

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
色々な方法があるんですね。
試してみます。

投稿日時 - 2014-10-21 20:08:18

方法として PDFサイズを縮小する方法です
フリーのPDF縮小ソフトのURLを載せておきました

二つ目の方法は 分割して送る方法です

【参考】 http://freesoft-100.com/pasokon/pdf-compressor.html

投稿日時 - 2014-10-21 07:38:06

ANo.1

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます。試してみます。

投稿日時 - 2014-10-21 20:02:56