本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークプリンタ)

ネットワークプリンタの問題切り分け方法と解決方法

2023/10/12 17:32

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンタの問題切り分け方法や解決方法をご紹介します。PCからのスキャンは成功するが、複合機からのスキャンができないという問題が発生しています。問題の原因や解決策について解説します。
  • Windows7を使用している環境で、ネットワークプリンタの問題が発生しました。PCからのスキャンはできるが、複合機からのスキャンができないという状況です。LAN接続やDNSサーバアドレスの設定に問題がある可能性があります。問題切り分けの方法や解決策について詳しく解説します。
  • ブラザー製品のネットワークプリンタにおける問題切り分け方法と解決策について解説します。PC(ControlCenter4)からのスキャンは成功するが、複合機からのスキャンができないという問題が発生しています。LAN接続やDNSサーバアドレスの一致を確認する方法や、問題の解決策について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークプリンタ

2014/10/29 15:39

以下の状態が起きており、解決が出来ません。
問題切り分け方法や、解決方法をご指南お願い致します。

<事象>
・PC(ControlCenter4)からスキャン⇒指定のファイルサーバ上にスキャンファイルができる(スキャンOK)
・複合機からPC側のフォルダを選択してスキャン⇒スキャンできない。30秒くらい"接続中"になって、何も無かったかのように元通り。(タイムアウトなどのエラーは出ない)

<動作環境>
・クライアントOS⇒Windows7
・複合機型番⇒MFC-J6910CDW
・ネットワーク⇒有線LAN接続

<補足1>
PC側のLAN線を抜くと、複合機からも認識されなくなる。PC側のLAN線を接続すると、再度複合機側に認識される。

<補足2>
一度、PC側からスキャンが成功したら、次からは複合機側の操作でスキャンできる事がある。(30%くらいの確率)

<補足3>
PC側のDNSサーバアドレスと複合機側のDNSサーバアドレスが一致しているのか、確認の仕方が分からない。PC側は分かっているが、複合機側のDNSサーバアドレスの確認方法が分からない。

よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/10/30 22:54
回答No.3

私はプリンターの修理簡単なものを取り扱っています
修理中の物や修理完了品を無線LAN 有線LANなどでネットワーク接続していますが

Win7は プリンターのソフトドライバーをダウンロードインストールしなくとも
ネットワークに表示されます。
私は使用するプリンターのみソフトドライバーをインストール、ダウンロードしています

MFC-J6910CDW のソフトドライバーをインストール ダウンロードされたのでしょうか?
ソフトドライバーをダウンロードしなくとも動作する部分はありますが
正常には動作しません

Win7 32bit 64bit のいずれかを選択してインストールしてください

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6910cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/30 11:52
回答No.2

とても難しいですね・・・
複合機側からPCへの接続が、100%NGという訳ではなく、PC側からスキャンを実行した後であれば、複合機側からも成功することがあるのですよね。
ファイルサーバへのファイル転送は問題無いということですので、設定に誤りはないと思います。

・・・ルーターの設定を変更して、複合機とPCに割り当てるIPアドレスを固定してはどうでしょうか?
MACアドレスごとに割り当てるIPアドレスを固定する設定があると思います。
その上で、スキャナドライバーのプロパティで、接続先の複合機を「IPアドレスで指定」に変更してみる。

また、「イベント」タブのアプリケーションの指定を、「ControlCenter4」から別のアプリケーションに変更してみる。

Windowsファイアウォールを無効に設定した場合はどうでしょうか?
また、Windows7をクリーンブートで起動した場合はどうでしょうか?

お礼

2014/10/30 13:26

回答ありがとうございます。
試してみた結果を、改めて補足欄で報告させてもらいます。
取り急ぎ御礼申し上げます。

質問者
2014/10/29 16:54
回答No.1

「スキャン to ネットワーク」の設定はされましたでしょうか。「ユーザーズガイド ~パソコン活用編~」のP160に記述がありますので、ご参考までに。ちなみに、複合機側のDNS設定は本件とは無関係と思いますが、「ネットワーク設定リストの出力」で確認することができます。
http://download.brother.com/welcome/doc012245/cv_mfc6710cdw_jpn_net_a.pdf
(P5-13参照)

お礼

2014/10/30 13:24

回答ありがとうございます。
試してみた結果を報告させてもらいます。
取り急ぎ御礼申し上げます。

質問者

補足

2014/10/30 13:25

補足

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。