本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX)

FAX MFC-J820DNの送受信できない問題の解決方法は?

2023/10/12 17:38

このQ&Aのポイント
  • FAX機器のMFC-J820DNを使用しているが、購入後に1件のみ送受信できない問題が発生している。この問題を解決する方法はあるのだろうか?
  • MFC-J820DNを使ったFAXの送信と受信に関するトラブルが発生している。この問題についての解決策はあるのか、教えてほしい。
  • 購入したMFC-J820DNのFAX機能が正常に機能していない。どのようにすれば送受信ができるようになるのか、アドバイスをお願いしたい。
※ 以下は、質問の原文です

FAX

2014/11/27 15:20

MFC-J820DNを使用していますが、購入当時より1件だけ送受信できないのですが、どうすれば送受信できるのでしょうか



※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/11/28 13:50
回答No.4

「020」はD-FAXでは?
http://www.d-fax.ne.jp/service/spec.html

eo光電話だと普通の市外局番(06や078など)になっていそうな気がします。

NTTのひかり電話もそうなんですが、IP電話になると発着信できない番号があり、それに該当してるとだめですね。
また、一般的なIP電話の050だと、回線品質の問題で送受信できないこともあるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/11/28 09:13
回答No.3

>相手のFAXが用紙切れとか空きメモリなして受信不能状態だとか

昔の感熱紙記録の機種には用紙切れになると着信しなくなるものがありました。
(FAX受信中での用紙切れは一応受信しますが途中で紙が途切れます。以後は着信のベルは鳴るものの自動応答しなくなります。)

お礼

2014/11/28 10:56

有難うございました。
再確認しましたら私は光回線を利用していますが、先方は020(ケイオプティコム)で始まる回線を利用していますので繫がらないようです。

質問者
2014/11/27 17:31
回答No.2

購入時から1度も送信も受信もできないということは相手機の問題だと思います。受信はできるが送信ができない、という事象ならいくつか原因は考えられますが・・・相手機からは質問者さんにだけ送信できない、なんて事はあるのでしょうか? まずは相手側に聞いて確認されたほうが良いと思います。
FAXの送受信トラブルは送信側機械、受信側機械、回線、回線に接続された機器と多岐に関係してくるので難しいです。 出来れば通信管理レポートでどういうエラーなのかわかれば確認してみて下さい。

※間違っても相手機の用紙切れはありませんよ。用紙切れでも受信はしますから。それに相手機の用紙切れはこちら側の受信には全く関係ありませんから。

2014/11/27 15:44
回答No.1

>購入当時より1件だけ送受信できないのですが

一件もではなく一件だけ? 
その一件以外はちゃんと送受信できている?

そうなのであればその一件が問題ですね。
相手のFAXが用紙切れとか空きメモリなして受信不能状態だとか、相手の状況確認が先ではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。