利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パラレルケーブルで認識しない

HL5440DのUSB差込口が取れてしまいパラレルで接続しようとエレコムのUSBtoパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を購入し接続したところPCでケーブルは認識したがプリンタを認識せず「電源を入れてください」と出ます
このケーブルは使えないのでしょうか
使えないとしたらあきらめて修理に出さないといけないので至急お願いします

PCはwindows7です

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-12-05 19:41:55

QNo.8848258


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

USBからLPTポートへ接続が変わったので、プリンタの「ポート」も変更しなければいけません。
既存のものを変更するよりも、「LPT接続のHL5440D」というプリンタを作る方が早いでしょうかね。

スタートメニュー - デバイスとプリンター。

[プリンターの追加] → ローカルプリンターを追加します→USBプリンタポートのLPTを選択。
メーカー名Brother、機種HL5440Dを選択して[次へ]、名前を「HL5440D(LPT)」とかにして[次へ]。
共有・デフォルトのプリンタとするかどうかはご自由に。

プリンタが追加出来たら、ソフトからの印刷時に「HL5440D(LPT)」を選んで、印刷できると思います。

投稿日時 - 2014-12-05 21:25:48

ANo.2

お礼

アドバイス通りポートの変更で無事にプリントできるようになりました
助かりました!ありがとうございます

投稿日時 - 2014-12-07 12:35:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

USB-パラレル変換ケーブルだと、相性が多いようです。
違うものだと認識する可能性もありますが、やはり認識しない場合もあります

投稿日時 - 2014-12-05 20:26:52

ANo.1

お礼

ケーブルには相性があるということを知りました
今回はポートを変更しプリントできるようになりましたが
今後気を付けたいと思います
ありがとうございました

投稿日時 - 2014-12-07 12:37:57