利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャナーの読み取りが不十分

 年賀状を作り、スキャナーで読み取り、印刷テストをしたら、バックの薄い黄色、水色が全く読み取れず、印刷できない。
 また、赤色も薄い桃色程度にしか印刷できない。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-12-13 15:08:21

QNo.8856951


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

 それはスキャナーが安物だからです。高級機のスキャナー(2万円前後)を買えば、薄い色が読み取れない事は無いはずです。

 スキャナーには2種類の方式があります。廉価版のContact Image Sensor(CIS)密着センサー方式のスキャナーは光源が発光ダイオードなので、色再現性が不足し、薄い色は白色に再現されて読み取れない場合がありますが、高級機のCharge Coupled Devices(CCD)光学縮小方式のスキャナーは光源が白色光なので、全ての色再現が可能で、薄い色が読み取れない問題は起こりません。

 イメージスキャナ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A

 薄い色が読み取れないのが不満であれば、高級スキャナーを買った方が良いでしょう。なぜ、色再現性が悪い密着センサー方式のスキャナーが普及しているのかと言えば、活字が読めれば良い書籍、白黒が多い手描きの原稿、薄い色が少ない写真などを読み取る時には、色が多少変わっても問題無いので、廉価版のスキャナーが使われている例が多いのです。

 光学縮小方式の高級スキャナーで読み取っても、色はほとんど違いがありませんが、薄い色を読み取る時には大きな違いが出ます。微妙な色合いの変化が気になるのであれば、高級スキャナーを使った方が良いでしょう。

投稿日時 - 2014-12-13 18:41:17

お礼

 どこかの設定を直せば良くなるのかと思いましたけど、基本的にダメなんですね!
 これまで使っていたスキャナー単独機で読み取り、無事に印刷出来ました。
 スキャナー購入時に、読み取り方法の違いについては全く気付きませんでした。
 プリンターとの複合機では、こんなものなんですね。
 どうもありがとう御座いました。

投稿日時 - 2014-12-13 20:12:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

プリンタの修理屋です。

なぜか今日はこの手の書き方が多いですね。
ここは、メーカーにクレームを言う場ではなく、困ったことをみんなで解決する(その糸口を提供する)場です。
解決したいのなら細かい症状をきちんと書くべきです。



そのうえで、一般論ですけど、スキャナが反応する色は人間の目とは異なります。
薄い色は反応しないのが普通です。

そういう色で罫線を印刷して、コピーすると罫線がきれいに消えてしまう用紙もあります。
逆に、人間の目には見えにくいのですけど、コピーを取るとくっきりと「複写」などの文字が出てくる用紙もあります。


何もせずにスキャンすると、スキャナが反応しない色はありますので、今回はそういう事でしょう。

読み取りの時に条件の設定を変更すると改善するかもしれません。
方法は私にはわかりません。ブラザーは専門外ですから。

そのことをサポートに問い合わせてみては?

投稿日時 - 2014-12-13 16:22:40

ANo.1