サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

無線LAN接続が出来ません

2014/12/14 11:09

DCP-J557N-ECOを購入したのですが、無線LAN接続がうまくいきません。
「DHCP機能を有効にしてください」と案内されるのですが、意味が分かる方、ご教示いただけないでしょうか。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/12/18 15:49
回答No.3

>「DHCP機能を有効にしてください」
無線ルーターからIPアドレスを自動取得することができなかったため、PC側のネットワーク設定と食い違いが生じている、
という状態だと思われます。

全く通信ができないという状態ではないですね。全く通信が出来ない場合は、「ネットワーク上に本製品が見つかりません」と出るはず。
おそらく無線接続は上手くいっていると思います。
プリンターのIPアドレスが、168.254.~で始まるアドレスでしたら、プリンターの電源を入れ直して、再取得させてください。
無線ルーターにもよりますが、192.168.~で始まるアドレスが割り当てられたら、OKです。
あとは、無線設定はせず、カスタムインストールで、ドライバーだけインストールし直せば良いかと。

・・・あと考えられるとしたら、LAN上にルーターが2台以上ある(DHCPサーバーが2台以上ある)というケースも。
有線ルーター機能内蔵のモデムを使っていたところに、無線ルーターを買い足してつないでしまった場合、IPアドレスを割り当てる機器が2台存在することになります。
どちらの機器からIPアドレスを取得するかによって、LAN上の機器同士で通信出来たり、出来なかったり、となります。
この場合は、無線ルーターをブリッジ・モードに設定して、ルーター機能(DHCPサーバー機能)を止めると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2014/12/14 13:10
回答No.2

「DHCP機能」というのは、IPアドレスを自動的に配布(サーバー)、IPアドレスを自動的に受取る(クライアント)事を指します。

ルーターやアクセスポイント等はサーバー側、DCP-J557N-ECOはクライアント側になります。
只、DHCPは便利ですが、停電等で配布されるIPアドレスが変わってしまう事があります。
なので、手動でIPアドレスをDCP-J557N-ECOに設定した方がIPアドレスが変わる事が無く、接続を把握し易いです。
※サーバー側でもDHCP機能をオフにする事も出来ます

「ユーザーズガイド ~ネットワーク編~ P.45」にDHCPでは無く、手動でのIPアドレスの設定方法が記載されています。
見てみて下さい。

説明では、アクセスポイントがある事が前提になっているようです。
※アクセスポイントが無い場合、アドホック接続になる

お礼

ありがとうございます。どうも、それ以外の所でも躓いているので色々試してみます。
ありがとうございました。

2014/12/14 16:51

2014/12/14 11:30
回答No.1

一般的に解釈すれば、プリンタ側のDHCPクライアント機能が無効化されているか、またはWiFiルータ側のDHCPサーバ機能が無効化されていて、IPアドレスの自動的な設定ができない状態と言うことです。

お礼

ありがとうございました!

2014/12/14 16:52

関連するQ&A