サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

印刷の色がおかしい

2014/12/17 13:13

年賀状の印刷でインクカートリッジを詰め替えインクで4回以上使用すると色がおかしくなるのですか?
プリンターのテスト印字をしてみるとウインドウズの4色が赤紫黄鼠色になります。
全体に黄が強く出た色具合でカートリッジを新品に交換しても治りませんこのような場合どうしたらよいかお教え願います

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/17 13:16
回答No.1

詰め替えインクでは当然ですが、使えません。
全ての色の純正インクカートリッジを購入して付け替えてください。
純正インクカートリッジが高価でしたら、プリンタを購入したほうがいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/12/17 15:06
回答No.4

詰め替えインク1回で色がおかしくなります

詰め替えインクを一回でも使用したらその後インクが詰まって固まって印刷できなくなって、修理できなくなるのでプリンターを買い換える事になります。

>プリンターのテスト印字をしてみるとウインドウズの4色が赤紫黄鼠色になります。

もう、なっちゃってるんですね。

>全体に黄が強く出た色具合でカートリッジを新品に交換しても治りませんこのような場合どうしたらよいかお教え願います

インクを新品にしても中で詰まってるのでインクが出てきません。

不正な使用方法(メーカー純正のインクを使用しない)をしたということでメーカーは修理してくれないですから、正常な色を求めるのであれば買い換えてください

ご愁傷様です。

2014/12/17 13:51
回答No.3

>プリンターのテスト印字をしてみると

テスト印字ではなく「ノズルチェックパターンの印刷」を試してください。

ノズルチェックパターンは、以下の画像のようなパターンを印刷する物で「テスト印字」とは異なります。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/917/08/N000/000/000/137167569333013227004.JPG

チェックパターンに異常がある(例えば、特定の色だけ、まったく出ていない)と

>ウインドウズの4色が赤紫黄鼠色になります。

とか

>全体に黄が強く出た色具合

とかになります。

この状態は、プリンタの印字ヘッドの目詰まりによる物で、クリーニング動作で改善されない場合は、プリンタを修理に出すしかありません(インクカートリッジの問題ではないので、カートリッジを替えても無意味です)

2014/12/17 13:41
回答No.2

>カートリッジを新品に交換しても治りません

詰め替えインクなど非純正インクを使ったため、インクノズルが目詰まりを起こしたものと思われます。
そうなってしまっては、もう回復できません。

修理に出しても、互換インク使用がわかって突っ返されるだけですし、修理できたとしてもプリンタの一番の心臓部であるノズル交換となれば、高額な修理費を請求されます。

こういうことが起こり得るのが、「詰め替えインク」や「互換インク」を使うことのリスクです。
新しいプリンタに買い替えた方が良いでしょう。